スポンサーリンク

[PlayStation 5 Pro]GTA6 において、4K / 60fps の実行は難しい可能性が高い

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Graphics Theft Auto
期待に冷や水を浴びせる


Liam Croft 2024.9.12 Thu 11:30



 

 ここ数ヵ月のこと、来年予定されている『GTA 6』の登場により、PS5 Pro がそのパワー(と価格)を真に正当化し始めるだろうと推測され、理論化されてきました。この世代最大のゲームが登場するため、人々はそれを可能な限り最高の方法で体験したいと考えるでしょう。アップグレードされた中間世代機はそれを実現するのに望ましいコンソールになると思われますが、高性能を有するとはいえ、既存のものを新しい高みに押し上げるのではなく、単に既存のものを安定させるだけかもしれません。

 

 IGN による Digital Foundry の Richard Leadbetter 氏とのインタビューでは、PS5 Pro で件のゲームがどのような恩恵を受けるかについて議論されています。しかし、新しい Sony のマシンが Rockstar のタイトルを 60fps で現実的に実行できるかどうか尋ねられた専門家は、非常に的確な答えを返しました。
「いいえ。Grand Theft Auto のゲームは常に CPU に負担をかける複雑なシミュレーションを実行してきたため、シリーズ作のすべては当初、対象プラットフォームで 30fps(またはそれ以下)で発売されました。
 PS5 Pro は PS5 と同じ CPU を使用しています。つまり、標準版のハードが 30fps を目標にしている場合、60fps を達成するのは非常に困難です。これは GPU の問題ではなく、CPU の問題です」

 

 『GTA 6』では、PS5 Pro 専用の改善がいくつか予定されていると仮定すると、主にグラフィックに重点が置かれるようです。
「より高品質なビジュアルが得られますが、おそらくベースコンソールと同様のフレームレートで動作します」
 と、専門家は続けます。
「GTA 6 が 30fps の固定を維持できない場合(PS3 と Xbox 360 では、GTA 4 と GTA 5 においてそれを維持できませんでした)、PS5 Pro は CPU のクロック速度を 10% 上げて動作させることができるため、より安定したパフォーマンスが得られる可能性があります」

 

 Leadbetter 氏は、「Rockstar が標準の PS5 において 60fps を目標としている場合は、私の発言は根底から覆る」と警告していますが、これは事実ではないようです。そのため、来たるゲームは PS5 Pro 互換ゲームの1つになりますが、期待を少し抑えたほうがよいかもしれません。

 

 より高い性能を持つ中間世代機による『GTA 6』の実行が、4K / 60fps をサポートできることをあなたは期待していましたか?
 以下のコメント欄であなたの失望を共有してください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

それでも、標準ハードと Pro との実行の違いは興味深くあります。


スポンサーリンク