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[ビジネス]コンソール業界は、衰退しているのか?

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

悲観論を唱えるメディアがある一方 . . .
「私の意見では、彼らは決して死なないだろう」


Sammy Barker 2024.8.31 Fri 15:00



Image: Push Square

 

 ゲーム愛好家や業界全体の間では、ゲーム機は斜陽であり、終焉の鐘が鳴る時期が近づいているという強い感情があります。この意見はソーシャルメディアや専門的 Web サイトで広く流布されていますが、決して現実とは一致していません。開発費が増加し、厳しい状況で売上が不安定なため利益率が低下しているのは事実ですが、PS5 と Nintendo Switch はどちらも驚くほど売れ続けています。

 

 Xbox の元重役で Brizzard 社の社長でもある Mike Ybarra 氏は、「負け組は自分たちに都合のいい物語を押し付ける」と、懐疑的です。X(人によっては Twitter) に次のように投稿しました。
「私の意見では、コンソールは決して死にません。リビングルームで勝つことが戦略なら、独占ヒット作が必要です。勝者となることはプラットフォームとゲームの両方の観点から見て重要だからです。
 Sony はヒット作の作り方を知っていますし、他社からヒット作を選んで独占販売する方法も知っている。もし私が Sony の立場なら、今すぐにでも賭けるだろう。なぜなら、足元には常に金脈があると言えるからです」

 

訳者注
 以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。

 

 この発言では、かつての雇用主については直接言及していませんが、Bethesda や Activision などのゲームパブリッシャの買収に $1000億 近くを費やしたにもかかわらず、Microsoft が何年もメディアの間で「弱者」というイメージを作り上げてきたのは紛れもない事実です。ゲーム機が衰退しているとは決して言いません。が、今月の Gamescom で同社の最重要人物 Phil Spencer 氏は、『ndiana Jones and the Great Circle』を PS5 に移植する理由を説明した際、業界は「私たち全員のために変わる」と語っています。

 

 PS5 の業績については多くの懸念が寄せられており、失敗しているという誤った思い込みをしている人もいますが、実際の事実を把握することが重要です。この現行世代ゲーム機は、合衆国での発売時点では PS4 より実に 7% も多く売れています 。パンデミックによる半導体不足で、発売から最初の数年間はゲーム機がほとんど入手できなかったにもかかわらず。
 最近では前年比で若干の減少を記録しているが、それは前述の品不足の後でようやく入手しやすくなった2023年にゲーム機の売上が目覚ましい伸びを記録したためです。

 

 ヨーロッパでは、このシステムは前モデルより売れ行きが鈍っていますが、平均販売価格もかなり高くなっています。PS4 世代のこの時点では、このシステムは $300 で購入でき、$400 の PS4 Pro はすでに発売されていました。
 一方、PS5 Slim はディスクドライブ付きで $500 で販売されています。また、Sony からまだ公式発表されていない PS5 Pro の発売を待ち続けています。これらはすべて重要な背景です。

 

 一方、Nintendo Switch は、多くの人がこれまで不可能だと思っていた PS2 の記録を最終的に追い抜くと予想されています。このハードウェアのハイブリッドな性質が、少しばかり混乱を招いているのは事実です。このシステムは、マリオのための携帯型ゲーム機とゲーム機のビジネスを組み合わせたものであり、評価方法がわずかに変わる可能性があるとも言えます。
 しかし、結局のところ、これは史上最も売れているゲーム製品の1つなのです。

 

 もちろん、これらはどれも、ゲーム機が衰退しているという考えとは一致しません。実際、Sony はここしばらく記録的な収益を記録しており、加入者数とマイクロトランザクション収益の増加、および全体的な価格の上昇により、PS5 はすでにこれまでで最も収益性の高いシステムであると主張しています。

 

 従来のゲーム機事業が直面している課題がないというわけではありません。ハードウェアの製造費は下がっておらず、ゲームはかつてないほど贅沢なものとなりました。さらに、The Last of Us や God of War のような大予算のシングルプレイヤ体験の開発には、これまで以上に時間がかかり、開発費もかさみます。
 いずれも Sony が現在取り組んでいる頭痛の種です。

 

 しかし、ゲーム機が衰退しつつあると主張するのは現実に即していない。ユーザは高齢化しており、対象市場全体の規模は一時的に成長が止まっているように見えるのですが、Nintendo Switch や PS5 などのシステムは依然として非常に好調です。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

というわけで、いつものように「持続可能なゲーム業界」であって欲しいのです。
とりわけ、雇用の安定については。


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