[ビジネス]Atari が、休眠レーベルを復活
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
旧世代の作品を求めて
温故知新
Stephen Tailby 2024.4.23 Tue 8:45
Infogrames という名前は、多くのゲーマにとって衝撃的なものとなるでしょう。この名前はかつて、ほぼすべてのプラットフォームの多くの人気タイトルに登場しました。そして今、ブランドは復活を遂げています。Atari は、新しい発売レーベルとしてこれを復活させることを発表しました。
同社は、「Atari ブランドに関連する IP の中核発売予定一覧から外れる」ゲームを公開および配布する予定です。この Web ページでは、「デジタルおよび物理的な流通を拡大することによって」カタログを管理し、「新しいコレクションと続編」を開発する予定であるとも述べています。
なお、ゲームの保存も「その使命の中核要素」です。
Infogrames は「主に買収を通じて」IP とソフトウェアの発売予定一覧の構築を開始すると発表は続けられています。このレーベルは、もともと80年代から90年代に市場に送り出されたレガシィ・タイトルを確保することを目的としています。
買収といえば、同ブランドが Totally Reliable Delivery Service のゲームと関連する「商標および基礎的財産」を tinyBuild から購入したことも発表されました。
この復活についてどう思いますか?
以下のコメント欄でアルマジロのように丸まってください。
補足 Infogrames (Infogramme = インフォグラム)
Atari SA の創業当初の企業名は、「Infogramme」でした。これはフランス語の「informatique」(情報技術)と「programme」(コンピュータプログラム)を合わせた造語です。
ただし、創業者たちは Zboub Système を名乗っていたこともあります。
なお、合衆国に拠点を置く Atari Interactive が Infogramme に買収されたのは1999年のことです。その後、2009年には、Infogramme グループは全て Atari にブランド変更されました。
非常に積極的なビジネス戦略です。