[噂]いずれ真偽が判明しますが、高度な画像アップスケール技術を実装する中間世代機
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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DLSS に近しい変換で、高い解像度を実現
お手間はかけません
Sammy Barker 2024.3.20 Wed 10:15
Image: Push Square
開発者がネイティブ解像度を追求する時代は終わりを迎えているように感じられます。現実には、特に DLSS (正式名称では Deep Learning Super Sampling) のようなアップスケーラがどんどん改良されているため、これはリソースの無駄です。
Sony が PS5 Pro で同様のテクノロジィを検討しているのも不思議ではありませんが、これはすべて長期計画の一部であり、最終的には PS6 にも拡張される予定のようです。
私たちは最近 PlayStation Spectral Resolution (または PSSR) について報告しましたが、今回 Digital Foundry が新しい情報でその噂を裏付けました。開発者向け文書を見たという技術専門家らによると、PS5 Pro にはレイトレーシング機能が向上した改良型 GPU、10% 高速な CPU、追加の 1.2GB メモリィが搭載されていると言います。
これらすべては、以前に報告された内容を裏付けています。
しかし、前述したように、ゲームに変革をもたらすのは PSSR です。
同サイトによると、このテクノロジィは理論的には、わずか 250MB のメモリ オーバーヘッドを活用して、1080p 画像をアップスケールし、説得力のある 4K に変換できるとのことです。それで、これは何を意味するのでしょうか?
そうですね、 『Final Fantasy VII Rebirth』のパフォーマンスモードの解決策に対してスクウェア・エニックスがどれだけの批判にさらされてきたかを考えてみてください。それは、ここで簡単に解決できるでしょう。
実際、開発文書には、最小限の労力で PSSR を既存の PS5 ゲームにバックポートできると記載されています。よって、Sony の新しいハードウェアではすぐに多くの改善が見られる可能性が高くなります。もちろん、追加の労力を費やしたユーザは、コンソールからさらに多くのことを引き出すことができるでしょうが、これは全体的には明るいニュースです。
テクノロジィに関しては大変興味深いものです。
250MB で処理できるとは。
ただ、公式発表があるまで、Pro のニュースはもういいかという感じです。
見出しの通りです。