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[考察]クリスマスプレゼントは、「ゲーム内消費」について

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

子供たちはクリスマスにゲーム内通貨を望んでいるようですが、
本当に驚かないでください

万物は流転する、業界とプレイヤも然り


Sammy Barker 2023.11.28 Tue 8:00



Image: Push Square

 

 ゲームは変化しており、現時点では「古き良き時代」に戻ることはおそらく不可能です。この記事を読んでいる多くの人にとって、クリスマスは、ツリーの下に大切に置かれている丁寧に包まれた箱によって定義される可能性が非常に高いです。
 もちろん、皆さんにはそれぞれの思い出があるでしょうが、筆者にとって特に思い出に残っているのは1998年の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』です。あなたの謙虚なホストは、Nintendo 64 の叙事詩の細心の注意を払ってレンダリングされたハイラルのすべてのポリゴンを探索するのに約1年を費やしました。

 

 しかし、新しい世代にとって、『Fortnite』や『Roblox』のような無料プレイの巨人が支配的な時代において、若者が望んでいるのは、ディスクに記録された大ヒット作ではありません。
 ESA が10 – 17歳の未成年者501人を対象に実施した調査では、ビデオゲーム関連の贈り物を求めている 72% のうち、約 29% がゲーム内通貨を望んでいることがわかりました。これは、新しいボックス版ゲームを望んでいる 22% を大幅に上回っています。

 

 実際、明らかに 39% がゲームのサブスクリプションが目的です。私たちの推測を裏付ける十分なデータはありませんが、これは必ずしも PS Plus ではなく、GTA+ や Minecraft Realms などのサービスを指しているのではないかと推測しています(ただし、こらはおそらく同様のものと見なされて統計に包含されています)。
 公平を期すために言うと、38% がお気に入りのゲームをプレイするための新しいハードウェアを望んでおり、これは PS5 の販売にとって良い前兆ですが、依然として少額取引とゲーム内支出が最も重要な要素となっています。

 

 

 今年のクリスマスにデジタルゲームを求めている人が何人いるのか正確には分からないため、この調査には欠陥があるように思えます。ただ、最近の PlayStation の全収益のなんと 23% が追加コンテンツによるものであることを考えれば、これらはいずれも期待できるものではありませんし、何の驚きもありません。物事を大局的に見てみると、Sony は、完全なデジタルゲームと物理的なゲームの売上を合わせた金額とほぼ同じくらいの金額を、マイクロトランザクションの上澄みからかき集めた手数料で稼いでいます。

 

 そして、上でほのめかしたように、現在があなたが育った業界とまるで違っていても、人々の遊び方は変わりつつあります。ゲームはもはや、最後まで楽しんでから買い替える移行可能なエンタテイメント形式ではありません。基本無料のライブサービスはそれ自体がプラットフォームであり、ユーザの注意をすべて消費し、一年中夢中になれるように設計されています。
 私たちは、 『原神』のようなタイトルが、壮大な更新サイクルで続編に相当するコンテンツ全体を導入する様子を見てきました。『No Man’s Sky』でさえ、発売以来、1ペニーも追加の費用負担をプレイヤに請求していないにも関わらず、前例のない規模で進化と変革を続けています。

 

 多くの若者は年に2、3本のタイトルをプレイするだけで十分に満足しており、彼らが完全に新鮮なタイトルではなく、お気に入りの新しいコンテンツを求めるのは当然のことです。この論理はあなたには不可解に思えるかもしれませんが、多くの子供たちは、別のものを最初からやり直すのではなく、すでに投資しているゲームの新しいコスチュームやコンテンツに積極的にお金をかけたいと考えています。これは、開発側が構築した既存のタイトルを反復できる特徴によってもたらされた業界の地殻変動です。

 

 

 正直に言うと、私たちも進化し続ける無料ゲームの時代に育っていればよかったと少し思っています。
 優れた『Fortnite』を例に挙げてみましょう。毎月常に何か新しい体験があり、その多くはあなたが支出することなく楽しむことができます。筆者は、誕生日からクリスマスまでの長い新作ゲームの干ばつをデモディスクで橋渡ししていました。当時、毎週新しいコンテンツが満載され、常に変化するエクスペリエンスという考えは完全な夢物語のように思えたでしょう。数時間ではなく何年も楽しめる可能性のあるタイトルとともに成長するのは、信じられないほど素晴らしいことでしょう。

 

 もちろん、これは伝統的なモデルを奪うものではありません。業界で長らく続いてきたモデルは今も健在です。今年は、『Marvel’s Spider-Man 2』から『Alan Wake 2』まで、優れた1回限りのキャンペーンが数多くありました。これらのタイトルは依然として非常に人気があり、多く存在します。
 しかし、私たちは業界が変化していることを受け入れ、さらには認識する必要があります。このサービス主導の時代には明らかにマイナス面があります。その中には、略奪的な少額取引やガチャ形式のギャンブルなどがあります。しかし、ゲームは興味が続く限り、進化、変化、改善することができます。それは完全に悪いことではありません。子供たちがこのクリスマスにこれらのタイトルへの投資をさらに進めたいと考えるのは驚くべきことではありません。

 

 クリスマスに子供たちがゲームのサブスクリプションや通貨を要求することについてどう思いますか? 今年のクリスマスにゲーム内コンテンツを受け取る予定はありますか? もし受け取った場合、どのゲームについてですか?
 以下のコメント欄で仮想通貨について意見を述べてください。

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



過去記事参照


[ビジネス]合衆国では、子供達に人気のクリスマスプレゼントはゲームやサブスクリプション

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管理人からひとこと

管理人は、基本無料のゲームをプレイするための時間がありません。
購入したゲーム(あるいは PS Plus)をプレイするだけで1年が終わります。
現在のゲーム業界では毎週のように多様なソフトが発売され、デジタルストアで広範なセールが実施されています。
32bit ゲーム機時代が幕が開けた頃には到底想像できないものでした。
現代のゲーマは、恐ろしいほど「忙しい幸福」を謳歌できます。
話は逸れますが、日本においては「お年玉」がデジタル支払いへと変化しつつあるようです。
ぽち袋はやがてなくなるでしょうか?
ついでに言うと、お賽銭のような宗教的寄付も同様に。
音楽業界は、すでに激変済みのようです。もちろん、古い形式も依然としてありますが。
まあ、そういうものでしょうか。


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