[ビジネス]Microsoft による大型買収後のゲーム業界 各アナリストの見方、考え方
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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そこで、Microsoft は現在 Activision Blizzard を所有しています
これは業界の他の部分にどのような影響を与えるでしょうか?
アナリスト・開発者たちにに今後の展開について意見を聞く
James Batchelor(Editor-in-chief) Oct. 16, 2023
取引は完了しました。
Activision Blizzard は、2 年間にわたる規制調査とゲーム業界のさまざまな分野からの抵抗を経て、現在 Microsoft の完全子会社となっています。この物語の「彼らは完遂するのか、否か」の部分がついに終わりましたが、差し迫った問題は次はどうなるのかということです。
取材に協力してくださった各専門家の皆様(敬称略)
上: Emille Avera_idg(IDG Consulting), Piers Harding-Rolls(Ampere Analysis), Serkan Toto(Kantan Games)
下: George Jijiashvili(Omdia), Karol Severin(Midia Research), Jörg Tittel
「誇張の危険を承知で、両社が完全に統合されれば、ビデオゲーム業界は大きく変化すると信じています」
と、Kantan Games CEO の Serkan Toto 博士は GamesIndustry.biz に語りました。
「合衆国には、上場している大手ビデオゲームスタジオは2社しか残っていません。そしてそれらも数年前から永遠の買収対象となっていますが、個人的にはそれらができるだけ長く独立した状態を維持することを望んでいます」
Bossa Studios の元共同創設者である Imre Jele 氏は次のように付け加えています。
「正直に言って、市場で大きな支配力を持つ企業から視聴者 (またはエコシステムの残りの部分) が恩恵を受けているのを私はまだ見たことがありません。
ゲームクリエイタとして、私は規模の大小に関わらず、どんな企業の成功も称賛します。とはいえ、どの企業がゲーム市場で明確に優位に立ち、最終的な決定を下せるかどうか心配しています。
だから私たちはただ待つしかありません。そして他の巨大ゲーム大手がこの結果にどう反応するか見てみましょう」
もっと楽観的な人もいます。
Midia Research の上級ゲームアナリスト、Karol Severin 氏は、これが「Microsoft のゲームにおける『ビッグバン』の瞬間」になる可能性があると信じており、「この契約は同社のゲーム収益を増やすだけでなく、消費者にも利益をもたらすでしょう」と付け加えています。
ただし、中長期的には、Activision 以外のパブリッシャや開発会社にとってはさらに厳しくなるとも指摘しています。
IDG Consulting のコンサルティング担当責任者である Emilie Avera 氏は、今回の買収は「関係するブランドにとって有望な未来を示唆しています」と述べ、「文化的足跡」という点で Disney 傘下の Marvel、Pixar、Lucasfilm の統合に例えました。
特に彼女は、クラッシュ・バンディクー、スパイロ、Guitar Hero、Tony Hawk’s Pro Skater などのフランチャイズを、特定の売上目標に達することなく復活させる機会があると指摘しました。Xbox の次の動きについて、彼女は、この取引がプラットフォーム保有者が長い間議論してきた戦略と一致していると見てとります。
「Phil Spencer 氏のビジョンは一貫して、Xbox をコンソール中心のブランドからコンテンツ第一のプラットフォームに変革し、ハードウェアの販売よりもプレイヤのエンゲージメントを重視することでした」
と、彼女は説明します。
「2019年のインタビューで、彼は『ビジネスはゲーム機を何台売るかではない。ビジネスは、購入したゲームをどれだけ多くのプレイヤがプレイし、いかにプレイするかです』と明言しました」
「自己破壊と古い戦略の破棄というこの哲学は、買収後さらに適切であり、ゲームと IP の堅牢な発売予定一覧を構築する戦略を強化します。ビジネスはもはや機器自体に関するものではありません。これは特に、コンソールは決して実行可能なプラットフォームにならない可能性のある各国で重要です」
クラウドのビジョン
規制レベルでの最大の障害は、Microsoft がクラウドゲームで支配的になることに対する懸念でしたが、Activision Blizzard タイトルのストリーミング権を Ubisoft に売却することで最終的には解決されました。しかし、この市場は初期段階にあるため、おそらくこれが規制当局の利益として薄れる可能性があります。
Severin 氏は、そもそも Call of Duty やその他の ABK タイトルを Xbox Cloud Gaming 専用にする適切な戦略的理由がなかったため、これは「Microsoft にとってかなり簡単な譲歩」だったと述べています。
Ampere Analysis のゲーム調査ディレクタである Piers Harding-Rolls 氏は次のように付け加えています。
「Microsoft は、ゲームのストリーミングによってどのようにしてより幅広い視聴者に(コンテンツを)届けることができるかに重点を置いています。ただ、クラウドゲーム市場の商業的現実、および、この配信技術の導入が遅いということは、Activision のゲーム ストリーミング権を(他の事業者に)分け与えても会社に損害が生じる可能性が低いことを意味します」
彼は、同社は代わりに、Xbox Game Pass を介した新しい Activision ゲームの初日発売に注力するだろうと予測しています。
一方で、クラウドゲームの競合他社は、自社のマルチプラットフォームのゲームのサブスクリプションサービスでの起動時に Call of Duty などにアクセスするために多額の投資を行う可能性があると指摘しています。
「しかし、それに伴う卸売コストを考慮すると、それが商業的に持続可能であるかどうかを考えるのは非常に困難です」
と、彼は言います。
「全体として、これにより、発売時に複数ゲームのサブスクリプションサービスの一部ではなく、クラウドゲームの店頭を通じて販売される有料の Activision ゲームがより多くデジタル小売店で提供されるようになる可能性があります。Amazon Luna はそれに適していると思われます」
Omdia の上級主席アナリスト、George Jijiashvili 氏も、クラウドゲームの成長が着実に進んでいることから、Microsoft がこれらのストリーミング権を売却した場合の影響は最小限にとどまると予想しています。Omdia は、クラウドゲームの収益が2023年に $36億を生み出すと予測していますが、これはゲームへの総支出のわずか 3% にすぎません。これは2027年までに 5% までしか増加しないと予想されます。
モバイル分野に関して
Microsoft は、ABK の買収は『Candy Crush』の制作社である King を買収することを意味するため、この契約はモバイル向けの戦略であると常に主張しています。Avera 氏はこれにより「モバイルゲーム市場における Microsoft の立ち位置が大幅に強化される」と述べています。
なお、IDG は、モバイルゲームの収益が2023年に $1,220億 以上に達すると予測しています。一方、コンソールでは $590億、PC では $460億 です。
しかし、Toto 氏は懸念を抱いています。
「King は、将来的に Xbox の資産をあまり活用できないと思います。もしそれが計画であるとしても。相乗効果や互恵などについてのこの話はすべて非常に興味深いものです。多くの場合、単なる理論上のものなので、同開発会社は多くの変更を加えることなくこれまで通りだと思います」
Harding-Rolls 氏は、King の加入は Microsoft の将来のモバイルゲーム・ビジネスの素晴らしい基盤となるが、Microsoft が独自のモバイルアプリ・ストアを立ち上げるというよく議論される予想よりも、Game Pass にとってより関連性の高いものになる、と信じていると述べています。
「確かに、Microsoft はおそらく、自社のアプリストアとより大きな競争をするチャンスに飛びつくでしょう」
と、彼は認めます。
「しかし、私はそれを長期的な目標だと考えています。Microsoft は、Game Pass を新たな視聴者を引きつける槍として利用しています。元々は、Game Pass とアプリストアをプラットフォーム間で一緒に展開するという考えに非常に結びついていましたが、もはやそうではありません」
『Descenders』のパブリッシャである No More Robots の創設者兼ディレクタである Mike Rose 氏は、Microsoft がすでに長期にわたる大ヒットとなっている『Candy Crush』をさらに成長させることができるかどうかについて疑問を抱いており、「もし Activision がユーザ獲得に X ドルを費やし、そこから Y ドルの利益を得ていたとしたら」と述べています。
「Microsoft は、ユーザ獲得にさらに注力し、その利益をさらに馬鹿げたものにすることができるでしょうか? 彼らがそれをただ受け入れて、それを大規模化しようとはしない可能性は低いです。これは、彼らにとって解くのに興味深い数学パズルになるでしょう」
ゲームパスの成長
ほとんどのアナリストは、Microsoft が Activision Blizzard を買収することにより、Xbox Game Pass が最も大きな影響を受けると考えています。これは、発売済みタイトルと将来の製品が期待されているためです。
Omdia は、2023年の加入者数は Xbox の4,170 万人(Game Pass Core、旧 Xbox Live Gold のユーザを考慮した場合)と比較して、PlayStation Plus が推定5,010万人と実際に上回っていると指摘しています。ただし、(サービスの)複層展開と価格構造に関しては、Xbox Game Pass が PS Plus よりも優れていると付け加えています。
「2023年末には、Xbox Game Pass 加入者のほぼ半数が Ultimate レベルになると推定しています」
と、Jijiashvili 氏は言います。
「これは、約3分の2が最も安価な Essential レベルにあると推定される PS Plus とはまったく対照的です」
同氏は、ゲームプラットフォームの主要なビジネスモデルとしてのサブスクリプションの役割はまだ証明されていないと付け加えました。これはユーザに費用対効果の高い体験を提供しますが、大ヒットゲームの開発を維持することになると、財政的に難しい問題が生じます。
Jijiashvili 氏はさらに、こう付け加えました。
「この買収は間違いなく Game Pass のサブスクリプションに追風となるでしょう、それに伴いパブリッシャは Xbox エコシステムへの依存度を高めるでしょう。
その影響の1つは、その過程でパブリッシャの交渉力が弱まるということです。もう1つの影響は、ゲーマがますます利用するようになるということです。ゲームのサブスクリプションを利用すれば、今後は個々の高価格帯のゲームを購入することは少なくなるでしょう」
『C-Smash VRS』と『The Last Worker』のディレクタである Jörg Tittel 氏(Chantal Ryan 氏との Directional Podcast のホストでもあります)は、Game Pass に含まれるインディゲームの認知度やゲーム全般の価値が下がる可能性への影響を懸念しています。
「新しい COD を『無料』で入手できるのであれば、なぜ次のインディーズの良作を試す必要があるのでしょうか?」
彼は言います。
「特に COD は史上最も価値のあるゲームとして確立されて以来、Microsoft が数年前に買収した Skype のほぼ10倍の価値があります」
Rose 氏はさらに、こう付け加えます。
「Microsoft が言っているように、Game Pass の契約者数の伸びは減速しており、サブスクリプションを希望する人の数という点で、ある種の限界に達し始めています。
しかし、もし最新の Call of Duty が Game Pass に登場したらどうでしょう。それは、断るには大きすぎるのではありませんか? Game Pass を介して利用できるのに、何百万人もの人が CoD に $70 を支払い続けるのでしょうか?」
「明らかに、Game Pass 上にゲームがある私の観点から、彼らがサブスクリプションを選んでくれることを願っています。つまり、サービス上の私のゲームのプレイヤが増えることを意味し、加入者数が増えれば Game Pass の取引も大きくなる可能性があります . . . 間違いなく、私はその結果を受け入れたいと思います」
二つが一つになるとき
Activision Blizzard が完全に統合された後の Microsoft の構造についても疑問が残ります。この買収後、Besethda の親会社 ZeniMax がすでにマシンの一部となっているため、Xbox は3つの発売部門を持つことになります。
Toto 氏は、高度な統合や集約が行われるとは考えていませんが、Harding-Rolls 氏は、Microsoft は当面現状を維持すると予測しています。
「時間の経過とともに、コストの削減と効率化の導入が検討される分野ではある程度の統合と集中化が進むと思います」
と、彼は言います。
「これは、たとえば商業面やマーケティングに関するものかもしれません。全体として、私はビジネス、そしてより重要なことにスタジオが、Xbox の上級幹部に報告を行いながらも、かなりの自主性を持って運営されることを期待しています」
Avera 氏は、Microsoft とその傘下のパブリッシャ2社は、スタッフではなくテクノロジィを合理化する可能性が高いと予測しています。
「たとえば、Battle.net が Game Pass に吸収されると予想されることは、プラットフォームの変更以上の意味を持ちます。これは教育横断的な強化のチャンスです」
と、彼女は説明します。
「Battle.net の優れた UI 要素は、Xbox エコシステムの将来の改善に影響を与え、よりスムーズなユーザエクスペリエンスを保証する可能性があります」
「しかし、企業文化が統合の最大のリスクであることに変わりはありません。Microsoft には、ABK や ZeniMax / Bethesda と同様に独自の文化があるからです。3 つのエンティティすべてを1つのまとまった全体に統合して吸収することを成功させるのは、言うは易く行うは難しですが、これは重要な分野です。
PlayStation は、その多くがすでにセカンドパーティ協力会社であった新しいスタジオを、Insomniac や Housemarque などのファーストパーティスタジオに統合するという素晴らしい仕事をしました」
PlayStation に関して言えば、この契約の完了により Sony が何らかの形で合意を余儀なくされるかどうかについての憶測があります。
Severin 氏は、プラットフォーム保有者には Microsoft が構築しているものを超える機会があると信じています。Xbox の将来はクロスプラットフォームのエコシステムですが、Sony の映画、テレビ、音楽、ゲームの事業は、クロスエンタテインメントの提案を生み出す可能性があることを意味します。
「Sony は地球上で最も印象的なコンテンツカタログの1つを持っています」
と、Severin 氏は説明します。
「例えば、これをサブスクリプションサービスにまとめることは、Xbox のクロスプラットフォームへの取り組みに対して確実な競争力をもたらす可能性があります。ただ、ゲームのみで Microsoft と競争することはますます困難になるでしょう。その分野でのみの Sony の唯一の対応は、 Take-Twoのような本当に大きな企業を買収することですが、それは起こりそうにありません」
Harding-Rolls 氏は、Sony は今後も M&A に積極的だが、現行世代のゲーム機での強固な地位を維持すると予測するしています。一方、Toto 氏は、同社が $70 の大ヒット作に焦点を当てる現在の製品戦略を維持すると予想しています。
「Sony は、Bungie 買収後であっても、対応を迫られるプレッシャーにさらされているのは確かです」
と、彼は言います。
「PlayStation に対してはさらなる投資や買収が行われることを期待しています。その中には、有意義な方向に変革をもたらす大規模なものも含まれます」
ポスト MS / ABK の未来
Microsoftは、Call of Duty が今後10年間 PlayStation、さらには任天堂のプラットフォームで発売され続けることを保証する契約を結びましたが、誰かがこの時間を Activisionの 市場を牽引するシリーズの真の競合製品の開発に費やす可能性があるとも推測されています。
アナリストらは、これは信じられないほど難しいだろうということに同意しており、結局のところ、過去20年間誰もこれに成功できていません。Avera 氏は、こう指摘します。
「最近の新しいヒット IP は、現状の市場が想定していなかった、新しいゲームプレイの仕組みやジャンルの破壊に基づいて構築されていることはほぼありません」
このような取引が近いうちに再び行われるかどうかは不明ですが、公的市場と私的市場の両方で変動があるにもかかわらず、IDG は近い将来にさらに業界の統合が進むと予想しています。
「Embracer などの以前の統合会社は売却を検討しており、エレクトロニック・アーツのような以前の買収戦略は現在、自ら買収するよりも買収される可能性が高いため、私たちはゲーム業界で奇妙な時期にいます」
と Avera 氏は言います。
「しかし、Microsoft による ABK の買収は、他の主要な AAA 戦略も M&A の検討対象となる可能性があることを示しています。EA、Take-Two、Ubisoft など」
業界の残りの部分に関しては、Omdia の Jijiashvili 氏は、この合併は「企業間の均衡を Microsoft に有利に大きく傾け」、Xbox 社に「ゲーム業界の将来を左右する大きな機会」を与える、と述べました。
「私のかなり楽観的な見方は、この契約により Xbox は AAA 分野でこれまで以上に競争力が高まり、それが全体的な競争の激化につながり、その結果他のプラットフォーム保有者や大手ゲームパブリッシャの取り組みが強化されることになるでしょう」
と、彼は述べました。
「そうは言っても、Microsoft の成功が保証されているわけではありません。特に、買収に関する実績がまちまちであるためです。今年の 2 つの主要なゲーム発売、Redfall と Starfield は、よく言ってもさまざまな反応を示しています。
しかし、世界的に人気のあるゲームであるため、現在、Call of Duty などのフランチャイズを傘下に収めているため、同社は戦略的にこれまでよりもはるかに有利な立場にあります」
と言うわけで、前代未聞の大型買収の総括と今後の予測です。
大山鳴動して . . . さて、どうなるでしょう。