[Sony]順調とはいえない、ファーストパーティによるライブサービス開発
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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PlayStation によるライブサービスゲームの推進は、
順調ではない
PS Studio の成長痛を調査する報告
Stephen Tailby 2023.10.3 Tue 14:00
Image: Push Square
PlayStation ファンは主に、Sony のスタジオによる AAA シングルプレイヤの大ヒット作を望み、期待するようになりました。これらのタイトルは長い間プラットフォーム保有者の糧であり、Horizon、The Last of Us、Marvel’s Spider-Man、God of War などの記録破りのシリーズが毎年大量に売れています。
Bloomberg からの新しい報告は主に Jim Ryan 氏の引退と PlayStation CEO としての4年間に焦点を当てており、マルチプレイヤ主導の体験への移行が PS Studios にとっていかに困難な変化であるかを浮き彫りにしている。
Ryan 氏の在任中にもたらされた取り組みの1つは、ライブサービス・ゲームへの移行でした。ただし、これは PlayStation が長年にわたって育成してきたチームのタイプとはうまく調和しません。そのスタジオは主に、市場で長年支持されているマルチプレイヤ・タイトルではなく、巨額の予算をかけてシングルプレイヤ・ゲームを作成することを目的としています。
前述の報道機関の Jason Schreier 氏はこれを「不快な方向転換」と表現しており、私たちはこうした成長痛の証拠を数多く見てきました。
Bungie(Sony が $36億 で買収)は、プラットフォーム保有者のライブサービス分野における唯一の真の専門家です。スタジオは現在、一人称視点シューティングの古い IP を復活させた、ライブサービス・マルチプレイヤとなる『Marathon』を制作中です。同社はまた、The Last of Us に関するのマルチプレイヤ・プロジェクトについて相談するために(PS Studios に)持ち込まれましたが、その評価により実質的にプロジェクトは振り出しに戻されました。
Guerrilla Games や Insomniac Games などの大手スタジオがマルチプレイヤ・ゲームを開発中であることはわかっていますが、まだ何も実現していません。発表済みのゲーム、『Marathon』、『Fairgame$』、および『Concord』は、CG トレーラで作風を提供するだけで、ほとんど何も示されていません。
Bloomberg の報道では触れられていないませんが、Sony と PlayStation 専用のマルチプレイヤ・タイトルを制作していた Deviation Gamesとの間の困難があるようです。キャンセルされたと伝えられていますが、これは同社がシングルプレイヤでの激戦に重点を置いているため、同様に強力なマルチプレイヤ・ゲームを作成する準備が整っていないことを示唆するもう1つの暗示です。
もちろん、まだ分からないことはたくさんありますが、最終的には状況が好転する可能性があります。
『Helldivers 2』は2月に予定されており、堅実な協力シューティングゲームのようです。Guerrilla の避けられないマルチプレイヤ Horizon ゲームには可能性があり、チームはKillzone タイトルで素晴らしい体験を作成しました。私たちが知っている限りでは、前述の発表済みの複数のタイトルは素晴らしいものになる可能性があります。
しかし、ソフトウェアのラインナップやさまざまな不安な説明について何年も沈黙を続けてきたため、ファンは Sony のライブサービスの将来について懸念を抱いています。
日本の巨大企業の目標に、マルチプレイヤの誇るべきものを加えることについてどう思いますか?
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