[ビジネス]Epic Games、約900人の大規模解雇
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
Epic Games、従業員約900人を解雇
『Fall Guys』開発は大打撃
従業員の約 16% が失職
Liam Croft 2023.9.28 Thu 20:00
『Fortnite』の開発会社 Epic Games が経費削減のため従業員870人を解雇する予定であることが Bloomberg の報道で明らかになりました。
Tim Sweeney 最高経営責任者(CEO)は、本日初めに従業員に送信した社内連絡の中で、同社はかなり長い間、収入をはるかに上回る金額を支出してきたと述べました。彼は、「私は長い間、人員削減なしにこの移行を乗り切ることができると楽観的でしたが、振り返ってみるとこれは非現実的であったことが分かります」と語っています。
Creative Assembly の『Hyenas』が発売前に中止され、人員削減につながったというニュースに加え、ゲーム業界にとっては特に過酷な日となりました。
Epic Games における人員削減は従業員の約 16% に影響を及ぼし、『Fall Guys』の開発会社 Mediatonic も大きな打撃を受けているようです。監督兼脚本家の Ed Fear 氏を含め、複数の従業員がソーシャルメディアで職を失ったことを共有しています。
「残念ながら、私は Epic で今日の人員削減の影響を受けた一人です」
と、彼は Twitter に投稿しました。
「私が愛した多くの素晴らしい Mediatonic の同僚たちの元を去ることに、本当にショックを受けています」
訳者注
以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。
Epic Games は、『Fall Guys』で経験した大成功を受けて、2021年3 月に Mediatonic を買収しました。これは、同スタジオにとって最悪の打撃の1つであるようですが、完全に閉鎖されたわけではないと Jason Schreier 氏は報告しています。Tim Sweeney 氏は、同社ではこれ以上の人員削減は計画されておらず、実際に職を失った人たちは「中核開発」のチームの一員ではなかったと述べました。
「Fortnite は再び成長し始めていますが、その成長は主に大きな収益分配を伴うクリエイタ・コンテンツによって推進されているのも事実です。これはゲームのバトルロイヤルが軌道に乗り、拡大に資金を提供し始めた頃よりも利益率が低いビジネスです」
と、同氏は説明しました。
「クリエイタエコシステムの成功は素晴らしい成果ですが、それは私たちの経済にとって大きな構造変化を意味します」
過去記事参照
[HYENAS]ライブサービスは、起動する前に中止となりました
「広告」が力を持つことの奇妙さです。
ゲーム以外の一般的商品も含めてですが。
管理人は、クリエイタ・コンテンツに一切関心がないのでなんともいえません。
「馬鹿げた支出」に聞こえますが、ビジネス上必要なのでしょう。