[ビジネス]再確認として Microsoft による Bethesda 買収の本丸は Starfield
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
Xbox は、Starfield の PS5 コンソール独占権を阻止するために
Bethesda を買収したとほのめかす
状況は、大きく違っていたかもしれません
Sammy Barker 2023.6.24 Sat 13:00
Image: Push Square
この世代の初期には、Sony が信じられないほど積極的に行動し、できるだけ多くのパブリッシャとコンソール独占契約を結ぼうとしているという噂がありました。最終的には、 『Deathloop』、『Ghostwire: Tokyo』、そして最近では『Final Fantasy XVI』がすべて発売時に PS5 において時限的に独占されるなど、その証拠が見られました。
そして、FTC が Microsoft に対して進行中の訴訟で、数兆ドルの企業価値がある技術巨人による Activision Blizzard への $690億 での買収を一時的に差し止めようとしています。その中で、おしゃべりな Xbox の幹部の Phil Spencer 氏は、Bethesda を買収する自社の動機の一つは Sony による『Starfield』のゲーム機ための確保を阻止することであったと主張しました。
「我々が(Bethesda の親会社である) Zenimax を買収したとき、そのきっかけの一つはこうです。Sony が Deathloop と Ghostwire: Tokyo と契約を結び、それらのゲームを Xbox に出荷しないように実質的に Bethesda に支払いを行ったことでした。
それで、我々が Starfield についての Xbox もスキップされる可能性があると聞いたときに議論が起こりました。さらに後れを取って3位のコンソールという立場に立つことができなければ、最終的にそうであったかもしれませんでした」
と、彼は語っています。
Spencer 氏は明確な資料を持ち出していないため、彼の企業がどのような情報に基づいて行動していたのかは不明です。ただ、この話を聞くのはこれが初めてではないことから、おそらく Sony が本当にゲーム機のための『Starfield』の独占権に関して交渉中だったと考えるのは安全かもしれません。この契約が『Deathloop』や『Ghostwire: Tokyo』と同じか類似のものであったと仮定すると、おそらく1年間の時限的コンソール独占権だったでしょう。
もちろん、Microsoft が $75億 でパブリッシャを買収した後、このゲームは今後 PlayStation でまったく発売されなくなります。また、インディ・ジョーンズのような Bethesda の他のゲームも同様です。2つの「悪事」のうち小さい方を決定するのは皆さんにお任せします。
いずれにせよ、レドモンドに拠点を置く企業が買収に至った動機を聞くのは興味深いことです。
過去記事参照
[Bethesda]開発中のインディー・ジョーンズのゲームは、PlayStation には登場しません
はい、それだけの資金力がある巨大企業です。