[PlayStation 5]影ではなく、テクスチャ ファームウェア・アップデートの改善がもたらすもの
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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PS5 ファームウェア・アップデートにより、
見落とされていた PS4 下位互換性の問題が修正されました
ささやかなれど、大きな違い
Sammy Barker 2023.5.3 Wed 14:00
Image: Push Square
発売前は PS5 の下位互換性に懐疑的でしたが、本当に良かったです。
事実上、PS4 のライブラリィ全体が Sony の新世代コンソールで動作し、パフォーマンスの向上と読み込み時間の高速化の恩恵を受けています。つまり、PlayStation プラットフォーム間の移行がこれまでになく簡単になり、日本の大手の最新デバイスが簡単かつ明白なアップグレードになったことを意味します。
ただし、いくつかのゲームに影響を与えるテクスチャ・ストリーミングの問題が繰り返し発生しており、最も顕著なのは『ワンダと巨像』(Shadow of the Colossus)です。これにより、PS5 で明確な理由もなく一部のアセットが低解像度で表示され、Bluepoint によるリメイク(2018年)の全体的な外観にわずかに影響を与えました。
幸いなことに、最近のファームウェアの更新でこの問題は完全に解決されており、Sony がシステムの下位互換性を裏で静かにアップグレードしたことを示唆しています。
何人かのユーザが Web 全体に比較画像を投稿してい、これらの Reddit で共有されているものを並べてみると、最大の違いが分かると思います。
これは大まかな計画の小さな改善ですが、Sony がこれらの些細なことを単に取りこぼすのではなく、PS4 の下位互換性のパフォーマンスを継続的にアップグレードすることに専念していることを知って安心しています。
システムは、エンジニアにより日々進化・改善してゆくのです。