[ビジネス]Microsoft が強調した奇妙な数字
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
Xbox Series X|S が PS5 に打ち負かされている
Microsoft が奇妙な数字を明らかにする
解決策は? 690億ドルです
Sammy Barker 2023.2.22 Wed 00:45
終わりなき Activision Blizzard 買収の物語で最も面白いのは、それがどのようにして技術大手の Microsoft と Sony において彼ら自身のビジネスがいかに弱いかを(第3者に)提示しようと促したかということです。
適切な例があります。今日のブリュッセルでのメディア説明会で、レドモンドに拠点を置く企業は誇らしげに (?)、PlayStation の 70% と比較して、Xbox の世界市場シェアはわずか 30% であると宣言しました。どうやら任天堂は存在しないようです。
Microsoft は、冷静な数字でこれにとどまりませんでした。ヨーロッパではシェアは 80/20 で Sony に有利であると述べ、PS5 は Xbox Series X|S を 69/31 の比率で昨年末を終えたとしています。
これまでのところ、日本の巨人が2023年のマーケティングで信じられないほど積極的であったことを考えると、両社の差が拡大し続けていることは想像に難くありません。
Xbox メーカは、これらの数字を共有することで、規制当局が $1兆 規模の企業に同情的な見方を示し、Activision Blizzard の $690億 での買収案を可決すると信じているようです。しかし、Sony の成功は、何十年にもわたる一貫した品質、優れたグローバルローカリゼーション、および大規模な世界規模の広告キャンペーンに基づいていると言えます。Microsoft がシェア拡大するのを止める人は誰もいませんが、どうやら同社は茨の道を進む選択は避けたいようです。
過去記事参照
[ビジネス]Microsoft は、欧州委員会にて Activision の買収の正当性を主張
まあ、「据え置き型ハードウェアのシェア」の話ならその数字なのでしょうw
ちなみに、現世代機発売前には、どちらの機器の数字(性能)が優れているか、が話題になります。
この話題とは逆ですね。