[Gran Turismo]25周年を祝います
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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象徴的な PlayStation フランチャイズ
Gran Turismo が、9,000万本を突破
シリーズ25周年を記念して
Sammy Barker 2022.12.22 Fri 17:00
Gran Turismo – 25th Anniversary Trailer | PS5 & PS4 Games(2022/12/23)
Gran Turismo は、おそらく史上最も象徴的な PlayStation フランチャイズであり、発売以来9,000万本を超えています。
シリーズが25周年を迎える中、開発会社 Polyphony Digital で今も力を発揮しているクリエータの山内一典氏は、思慮深い PS Blog の投稿の中で重要な出来事を明らかにしており、収益性の高いコンソール市場で足場を固めようとしていた同社での出自を語りました(訳者注: 日本語版へのリンクに差し替えてあります)。
「14歳で映画制作同好会を始め、映画制作をしていたので、映像作品を作りたいと思ってSony に入社しました」
と明かしています。
「しかし、彼らが私に割り当てた部門は、私が期待していたものではありませんでした。そこはまさに PlayStation がスタートする部署で、(PS1 のデザイナである)久夛木さんが PlayStation のコンセプトを具現化するために必死に取り組んでいた場所でした」
当時、山内氏はレーシングゲームを超えた野望を持っており、RPG やパズル ゲームなど、あらゆる種類のプロジェクトを売り込みました。しかし、最終的に彼は Motor Toon Grand Prix に落ち着きました。これは、明るくカラフルなグラフィックを備えたファンタジィ レーサーであり、Sony の最初期のファーストパーティ PlayStation ゲームの1つになりました。
「レーシングゲーム以外の企画が承認されていたら、今日は Gran Turismo 以外のタイトルを作っていた可能性が高いです」
と、彼は熟考します。
Gran Turismo プロジェクトは、2人のパートタイムアーティストと3人のエンジニアのチームから始まり、後に歩調を上げています。RPG にインスパイアされたゲームプレイループが世界中のゲーマを夢中にさせ、その時代で最もグラフィックが印象的な PS1 時代のタイトルの1つになりました。
Polyphony Digital は現在、約200人の従業員を雇用しており、その最新製品である『Gran Turismo 7』は、長期にわたるフランチャイズで最高の1つとして知られています。
偉業を達成した山内氏とチームにおめでとう、そして Gran Turismo が長生でありますように。
おめでとうございます。
発足当初と比べて、開発は巨大な組織になりました。
運命と言う言葉を用いたくはないですが、それは時に数奇です。