[EA]Project CARS を終了します
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
EA が、Project CARS を終了
同社はシリーズへの「さらなる開発と投資を停止」し、
影響を受けるスタッフは可能な限り他の EA 内に配置転換
Marie Dealessandri(Features Editor) Nov. 8, 2022
EA が Project CARS を終了すると、GamesIndustry.biz が明らかにします。
Slightly Mad Studios が開発したシリーズは2015年に開始されましたが、EA は本日、フランチャイズへの「さらなる開発と投資を停止する」決定を下したことを確認しました。
発表は社内で行われたもので、現段階ではスタッフがどの程度影響を受けるかは不明です。EA は、Project CARS に取り組んでいる従業員は、「可能な限り」「適切な」役割に異動されると述べました。
Codemasters が買収した2019年の時点で、Slightly Mad Studios は150人のスタッフを雇用していました。
GamesIndustry.biz は、Electronic Arts がこの決定に至ったことを理解しています。私たちは、Codemasters の買収後に Project CARS のステータスを評価した後、成功するゲームになる可能性は低いか、パブリッシャの残りのレーシング製品一覧に適合する可能性は低いと結論付けています。
GamesIndustry.biz への声明の中で、EA の広報担当者は次のように述べています。
「本日、レーシング製品一覧の更新を社内で発表しました。Project CARS の次のタイトルとその長期的な成長の可能性を評価した結果、フランチャイズへのさらなる開発と投資を中止することを決定しました」
「このような決定は非常に難しいですが、ファンが気に入る体験を作成する最も強力な機会があると信じている分野に重点的に取り組むことができます。私たちは、レーシング製品一覧の強み、特にライセンスされた IP とオープンに焦点を当てています。
ゲームはスポーツやレースエンタテイメントの中心であり、ファンの期待の変化に伴い、ゲームを進化させる必要性を認識しています。純粋な遊びを超えて、ファンが見たり、作ったり、友達とつながったりできる体験を提供します」
「私たちは、この決定によって影響を受けるすべての人たちと協力して、EA Sports とレーシングの製品一覧、および EA の他の部分全体で適切な役割に配置できるようにしています。現在、私たちの優先事項は、この移行を通じて従業員に可能な限り多くのサポートを提供することです」
今年の初め、Slightly Mad Studios は、『Project CARS』と『Project CARS 2』が、自動車とコースのライセンスの有効期限が切れたため、 まもなく上場廃止になると発表しました。
Project CARS の最初のタイトルは2015年に発売され、2017年に続編が発売されました。なお、Codemasters が EA に買収される前に、3つのタイトルはすべてバンダイナムコによって発売されました。
このフランチャイズには、2021年に発売されたモバイル タイトルの『Project CARS Go』 もありました。
人材流出の懸念が無きにしも非ず。