[Sony]メタバースのビジョンについて
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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ソニーが、メタバースのビジョンを明らかに
PS ホームカミング
Sammy Barker 2022.5.18 Wed 15:30
あなたはおそらく今までに メタバース(metaverse)について聞いたことがあるでしょう。これは、地球上のほぼすべての主要な組織の流行語ですが、実際の意味にはさまざまな定義があります。Mark Zucherverg 氏と彼の Facebook の地獄のような風景にとって、それはあなたが社交して仕事に行くインタラクティブな世界です。
幸いなことに、Sony のコンセプトはそれほどディストピア的ではありません。
吉田憲一郎最高経営責任者(CEO)は、企業戦略会議の一環として、もちろんこのコンセプトに触れ、新たなトレンドで主導的な役割を果たすのに適した立場にあると信じています。基調講演の一環として、彼は『Fortnite』を何度か参照し、PlayStation、Sony Pictures、Sony Music などの子会社がすべてバトルロワイヤルに貢献してインタラクティブな体験を生み出してきたことを説明しました。
吉田氏のメタバースのビジョンは、「ゲーム、音楽、映画、アニメが交差するソーシャルスペースとライブネットワークスペース」であり、もちろん、Sony が積極的な役割を果たしているすべての製品です。彼のメタバースのコンセプトは、人々が集まって「時間と空間」を共有するもの、たとえば仮想コンサートであるということは明らかでした。
彼は特定の製品を明らかにすることはできませんでしたが、PlayStation が10のライブサービスゲームを開発する計画と、 Destiny の開発者である Bungie の専門知識がその取り組みにどのように影響するかについて詳しく話しました。事実上、同社はさまざまなマルチメディア部門を活用して、ビジネスのすべての側面を統合するインタラクティブなエクスペリエンスを作成するつもりであるように思われます。
Facebook に関しては、今後どう展開してゆくのでしょう。
VR 機器との連携を指向しているようですが。管理人は、全く利用していないので不明です。
メタバースは、SNS の側面が強くなりそうですが、
仮想空間内では AI(Bot)キャラとの交流も可能かしら。
この話題には「Second Life」が、引き合いに出されますが、そこから学ぶことはあるでしょうか。
さて、記事の見出し下段は、
今は亡き PlayStation のサービスと『スパイダーマン』のサブタイトルの合成です。