スポンサーリンク

[ビジネス]Embracer Group は、スクウェア・エニックスの複数のスタジオを買収します

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Embracer Group による大規模買収
スクウェア・エニックスの複数のスタジオと IP が対象です

Tomb Raider、Deus Ex、Legacy of Kain、その他諸々


Stephen Tailby 2022.5.2 Mon 7:00



 

 常にスタジオやフランチャイズをかき集めている巨大な企業である Embracer Group は、最新の大規模な取引を終了する予定であり、それはやっかいなことです。このコングロマリットは、Square Enix から複数の開発会社と IP を買収しようとしています。

 

 買収には、Crystal Dynamics、Eidos-Montréal、Square Enix Montréal のスタジオが含まれます。また、「50以上の発売済みゲーム」などの IP も契約の一部です。それらはには、

  • Tomb Raider
  • Deus Ex
  • Legacy of Kain
  • Thief

 

などです。
 取引の総額は驚くほど小さい$ 3億です。Embracer の Web サイトのプレスリリースによると、この取引は2022年7月から9月のどこかで完了する予定です。

 

 上記のスタジオの購入は約1,100人の従業員で構成されており、声明は続いています。いくつかの大きな IP の買収により、いくつかは新しいゲームのために(開発が)青信号になることを意味します。「スタジオからの50以上の発売済みゲームの継続的な販売と運営」は興味深い点ですが、これらのゲームが何であるかは明確にされていません。

 

 Square Enix のプレスリリース(PDF)もその観点から取引を検討しています。これは、パブリッシャをより効率的にし、その出力と成長を最適化する計画の一部のようです。
「今後、同社の開発機能は、日本のスタジオ、Square Enix 外部スタジオ、Square Enix Collective で構成されます」
 と述べています。
「当社の海外スタジオは、JUST CAUSE、OUTRIDERS、Life is Strange などのフランチャイズを引き続き公開します」
 パブリッシャはまた、取引から得られる資金は「ブロックチェーン、AI、クラウドなどの分野への投資」に向けられると述べています。

 

 これは、大きな変化の時期にあるもう1つの大型買収です。
 Sony はいくつもスタジオを買収しており、最近の記憶で最大のものは Bungie です。Microsoft はとんでもない波を起こし、ZeniMax Media(Bethesda)を完全購入し、契約が成立したと仮定すると、Activision Blizzard を手中に収めています。

 

 このニュースについてどう思いますか?
 以下のコメント記入欄で議論してください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

買収される側としては、良い結果だと考えられます。
より大きな、健全な成長を願うばかりです。
それにしても、買収額は過小評価気味に感じられます。
もっとも、詳細な算定基準はわかりませんが。


スポンサーリンク