[Auto Chess]PS5 版の配信が予定されています
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
基本無料プレイの戦略ゲーム Auto Chess が、3月30日に PS5 への道を描く
あなたに代わって一戦交えます
Stephen Tailby Tue 2021.3.23 21:00
Auto Chess – Launch Announcement Trailer | PS5(2021/03/24)
私たちが『Auto Chess』について最後に記事を書いたのは、PlayStation 4 のために発表された時まで遡ります。私たちは本当にそれがどのように動作するか任意の手掛かりを持っていませんでした。
本日、人気の無料プレイタイトルが PS5 で発表されましたが、まもなく登場します。問題は、私たちはこのゲームについて何が起こっているのか、五里霧中といったところです。
まあ、それは厳密には事実ではありません。私たちはそれを少し調べました。
あなたが私たちのように無知であるならば、『Auto Chess』は元々『Dotamod』であったもののスタンドアロンバージョンです。その名前は、戦闘が自動的に行われるというメカニックに由来しています。ラウンド開始前に、チェスのようなボードに置く駒を選択します。これらはすべての形とサイズで提供されます。
各駒には、より強力にするための装備やアイテムを装備することができ、勝利はあなたをレベルアップさせ、より多くのユニットのロックを解除するなどです。
専門家のふりをするつもりはありませんが、このゲームは非常に人気があるので、何かがうまくいっている要素があるはずです。とにかく、上記の新しい予告編が述べているように、それはいくつかの新機能を含めて、3月30日に PS5 に向かっています。このゲームは、PS5のハードウェアと機能(DualSenseの触覚フィードバック、読み込み時間の短縮、ビジュアルの強化)を活用します。
繰り返しになりますが、無料でプレイできるので、見てみた方がいいでしょう。
PS5 で『Auto Chess』をチェックしますか?
以下のコメントセクションで時計を止めてください。
過去記事参照
[Auto Chess]新感覚戦略ゲーム トレーラ公開(State of Play より)
蛇足 後記
映像では、状況が目まぐるしく変化しますが、基本的に、盤上での戦闘については、プレイヤは一切操作しません。記事で説明されているように、戦闘開始前に駒の組み合わせ・配置・成長について考えるだけです。そういう意味では、非常に単純です。
個人的にはこのゲームを「麻雀」と解釈しています。ゲーム開始直後は、8人の参加者は完全に横並びです。たとえ、手練れであっても。戦略は重要なのですが、駒を引くという「運要素」が影響します。
カードバトルに近いのですが、いわゆる「デッキ」を自分の思い通りに組み合わせることははできません。
それと、駒の成長(同一駒3体揃えてレベルアップ)が勝利の鍵なのですが、同時に「一度に盤面に配置できる駒数」も重んじる必要があります。
1ラウンド終了するごとに、「ゴールド・Exp」が得られます(開始時はどちらも0で、勝利するとより多くを得られます)。コールドを用いて、駒を入手します。Exp は、一定数蓄積されると盤面に配置できる駒数が増えます。また、ゴールドを Exp に変換できます。
Lev 1 の駒より Lev 2 の方が圧倒的に強いのですが、「1対多」の状況であれば、Lev 1 でも十分に対抗できる場合があります。また、駒のタイプによって、相性があります。このような要素が戦闘バランスをうまく保っているようです。
ラウンドで敗北するごとに、「プレイヤの耐久値(初期値100)」が減ります。回復はしません。0になると、マッチングから離脱となります。
状況にもよりますが、1位になるには、30ラウンド以上を要します。
以前にも書きましたが、中国のモバイルユーザが圧倒的の多いようで、よくマッチングされます。
ああ、後記が長くなってしまった^^;
何かの参考になればいいです。
練習モードも実装されているので、それを活用されてもいいでしょう。
ローカライズの機械翻訳は、概ね問題ありません。