[ビジネス]最新世代機におけるソフトウェア価格 Take-Two CEO の発言より
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
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プレイヤが70ドルのゲームを購入する「準備ができている」
Take-Two のトップは、そう信じています
「消費者が求めているより、私たちがはるかに多くを提供しているように感じる」
ことを保証したい
Sammy Barker Fri 2021.3.5 18:00
ゲームの価格に関する激しい議論は現在、ほぼ独占的に『Returnal』によって推進されています。Housemarque の今後の PlayStation 5 専用のローグライクゲームは、たくさんの興味深いアイデアをテーブルにもたらしますが、ゲームを取り巻く言説は、$ 69.99という価格において指摘されています。
Push Square によるインタビューでは、フィンランドのスタジオは最高のゲームを可能にする限り、「その点で、価格提案のまず半分を満たしていると考えます」と強調しました。明らかにそれは、タイトルの全体的な品質に関係なく、議論は混乱するでしょう。
PS5 での値上げを公式に発表した最初のパブリッシャは、最新世代版の『NBA2K21』を発売した Take-Two でした。今週の会議の一環として、そして VGC によって転載されたように、ボスの Strauss Zelnick 氏は、それが正しい決断であったと今でも信じています。
「私たちは『NBA 2K21』において$ 70 という価格を公式発表しました。(それについては、製品において)さまざまな素晴らしい体験を提供していて、多くの繰り返しのプレイ可能性という観点がありました。
そしてまた、米国で最後に最前線の価格上昇があったのは2005年と2006年だったので、消費者はそれを受け入れる準備ができていたと思います」
ただし、Zelnick 氏は引き続き、Take-Two がソフトウェアの発売予定作品全体の値上げを発表していないこと、パブリッシャはケースバイケースで調整することを強調しました。「われわれは逸話的に知っています。あなたが消費者として経験したことを愛していても、あなたがそれに対して過大な価格が提示されていると感じた場合、それは経験を台無しにします。あなたはそれを再び味わいたくはありません。
’もしあなたが’ 素晴らしいレストランに行くとしましょう。本当に本当に素晴らしいレストランです。素晴らしい食事と素晴らしいサービスが提供されるということで、あなたはあなたが思っているよりも2倍の請求書を受け取ります。
そして、あなたは二度と訪れないでしょう」
Take-Two のポリシィは、事実上、過剰配信と過少請求であると彼は付け加えました。
「したがって、私たちは常に、消費者が求めるよりも私たちがはるかに多くを提供していると感じられるようにしたいのです。これは現在の個人消費にも当てはまります。私たちはエンタテインメント企業であり、消費者を魅了し、引き付けるためにここにいます。
そうすれば、収益化が続きます」
『NBA 2K21』は、2020年の売れ行きの良いゲームの1つであったため、価格が高くても売上に悪影響はありませんでしたが、PS4 版の代替品が安価であったことを覚えておく価値があります。ただ、税金と為替レートが一部のゲームの価格を$ 100をはるかに超える可能性があるため、ヨーロッパが特にピンチを感じています。今後、タイトル(パブリッシャ)がどのように前進するかを見るのは興味深いでしょう。
この記事の冒頭で(開発者により)ほのめかされているように、『Returnal』はここで本当の「リトマス試験紙」になるかもしれません。
補足 カタカナ表記
原文 | カタカナ表記 | |
---|---|---|
Strauss Zelnick | シュトラウス・ゼルニック |
過去記事参照
[Returnal]価格に関して 開発者へのインタビューより
結局のところ、開発費(期間)と市場規模の問題ではあります。
話は逸れますが、ローカライズのコストは、
今後の AI の活用により下げることはできるでしょうか。
というか、どれくらい導入可能でしょう。