[ビジネス]ゲームストリーミングサービスの行方 巨大 IT 企業それぞれの思惑
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
Microsoft は、Xbox Game Pass を iOS に導入するため、ブラウザの回避策を模索しています
一方、元 App Store のボスは、Apple Arcade は、
Game Pass と Stadia をブロックする同じポリシィに違反していると述べています
James Batchelor(UK Editor) Friday 9th October 2020
Microsoft は、Xbox Game Pass を iPhone と iPad に導入する計画を推進し続けており、ブラウザによる回避策を使用することを示唆する新しいレポートがあります。
Business Insider の報告によると、Xbox の責任者である Phil Spencer 氏は今週初めに、(自社の)サービスを Apple デバイスにゲームをストリーミングできるようにする「直接的なブラウザベースのソリューション」を模索していると従業員に語りました。
この問題に近い情報筋は、Microsoft が来年中に立ち上げることができる解決策を見つけることを望んでいるとサイトに語っています。
これらの情報源によると、Spencer 氏は従業員に「私たちは絶対に iOS にたどり着くでしょう」と語りました。
Microsoft は、Xbox Game Pass をできるだけ多くのデバイスに導入する意向についてオープンにしていますが、ここ数ヵ月は特に Apple に重点を置いています。
先月のインタビューで、Spencer 氏は、Microsoft は「すべてのモバイルに Game Pass を導入することを約束しました」と述べています。
Microsoft は最近、Xbox Game Pass Ultimate にクラウドゲーム機能を追加しました。これにより月額利用者は、選択したタイトルをライブラリィから Android 端末やタブレットなどの他のデバイスにストリーミングできます。
このテクノロジィのテスト(Project xCloud として知られ、2019年11月よりベータテスト開始)は iOS でも作業中でしたが、Apple の制限により、これは時期尚早にキャンセルする必要がありました。
iPhone のメーカは、1つのタイトルのテストのみを許可し、最大10,000人のユーザをサポートします。
それ以来 Apple は、この制約は、サードパーティサービスのすべてのタイトルを確認できるわけではないために課せられると説明しています。同様に、Google のクラウドゲームサービス Stadia にも適用されています。
Apple のさまざまな声明は、これは App Store がユーザがゲームやその他のソフトウェアをダウンロードするための「安全で信頼できる場所」であることを保証するためであることを強調しています。
Microsoft は以前、これが Spotify や Netflix などの他の形式のエンターテインメントの同様のサービスには適用されず、Apple がすべての映画、TV番組(ドラマ)、または楽曲をレビューすることを要求していないことを確認しています。
奇妙なことに、Amazon から新たに発表されたゲームストリーミングサービス「Luna」が iOS に向かっていることは注目に値します。これは Web アプリとして動作し、Engadget によるインタビューでは、Amazon は Apple と直接協力してこれを実装しました。
「私たちは Safari チームと協力して、『そこ』になかったもののいくつかが、『ここ』にあることを確認しました。これにより、私たちは今日の場所にたどり着くことができました」
と、エンジニアリングおよびテクノロジィの責任者である George Tsipolitis 氏はサイトに語りました。
Luna のボスである Marc Whitten 氏は、次のように述べています。
「Apple との協力を継続します。ネイティブエクスペリエンスを提供したいと考えています。彼らは、方針が何であるかを評価し、それについて話し続けています。そして、そこで良い体験を伴う結果が得られたら、それも『発送』します」
Stadia は、Google 独自の Chrome ブラウザを介して他のデバイスで再生できますが、この機能は iOS では使用できません。Apple が Amazon と Luna を例外とした理由は不明です。
ただし、Business Insider は、Apple が Game Pass と Stadia をブロックしている唯一の理由は、それらのサービスが Apple Arcade の競合相手であるからと主張する Phil Shoemaker 氏(元 App Store ディレクタ)からのコメントを指摘しています。
Shoemaker 氏は、Apple Arcade 自体が、Xbox Game Pass と Stadia が主張している App Store のガイドラインに違反しているとさえ示唆しました。
元 Apple 幹部のコメントは、Apple、Amazon、Facebook、Google の4つのハイテクの巨人を調査した後の、合衆国下院独占禁止法委員会による最新の報告から来ています。
委員会は Shoemaker 氏の声明に基づいて、次のように書いています。
「Apple のゲームサービスである Apple Arcade は、サードパーティの開発者によって提供されたときに『ストアから一貫して禁止された』タイプのアプリです。が、Apple は独自のアプリを『既存の App Store ガイドラインに違反している場合』でも許可しています」
Shoemaker 氏は、Apple が App Store に「恣意的」かつ「議論の余地のある」承認ガイドラインを実装し、この市場の管理を「競合他社に対する武器として」使用していると述べています。
Apple は、他の3つの大手ハイテク企業と同様に、下院の報告を非難し、Apple の代表者は、Business Insider に対し、今後数日でより詳細に弁護する予定であると語った。
補足 カタカナ表記
原文 | カタカナ表記 | |
---|---|---|
Phil Spencer | フィル・スペンサー | |
George Tsipolitis | ジョージ・ツィポリティス | |
Marc Whitten | マーク・ホウィットン | |
Phil Shoemaker | フィル・シューメーカー |
補足 直接的なブラウザベースのソリューション
direct browser-based solution とあります。
補足 確認できるわけではない
Apple が独自に設定する App Store の審査(レーティング等)のことです。他社のクラウドサービスにおいては、その中で提供される個々のゲームに対して [」Apple が直接審査していない」という主張です。
もちろん、Microsoft も Goolge もクラウドサービスで提供するゲームに対して同等の審査基準を設けています。
補足 Apple Arcade
開発・運営は、Apple Inc. です。
月額600円。広告、ゲーム内課金なし。
過去記事参照
[ビジネス]アメリカ合衆国下院による巨大 IT 企業に関する調査報告(GAFA)
兎にも角にも、混戦。
最も分かりやすい規約・規範とはつまり「経済」です。特に企業においては。
人類の歴史においてそれは変わらないようです。
とかく、インターネットサービスという史上初の巨大市場では、
後塵を排することは、死を意味する、との強迫観念があるようにも見られます。