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[PlayStation 5] 次世代の定義、Series S からの挑戦状

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

「次世代」を再定義する Series S、ソニーへの挑戦状
Microsoft は、$ 299の Series S がコンソール世代の概念に疑問を投げかけるように、
市場をかき回すことへの約束を示しています


Rob Fahey(Contributing Editor) Friday 11th September 2020


 

 過去数か月間、私たちは皆、Microsoft とソニーが太平洋全体を隔ててお互いをじっと注視している様子を見て、これらの業界の巨人のどちらが最初に瞬き(価格公表という手の内を見せる)をするのかと思っていました。

 

 これまでの1年間に渡る2社の抑制的情報公開は、市場とその将来のさまざまなビジョンによって強く分けられた次世代コンソールを明らかにしましたが、最終的には非常に類似した内部コンポーネントを備えて起動します。
 確かに、多少の違いはありますが、Xbox Series X は、PS5 における SSD のパフォーマンスと音響機能に代わってグラフィックパワーを発揮しますが、ほとんどの(特にカジュアルな)ユーザは違いを正確に特定するのに苦労しています。

 

 その結果、多くの消費者にとっての今そこにある問題は、巨大企業のライバルの間の哲学の選択ではなく、2つの単純な質問に要約される可能性が高いように思われます。

 

「何ができるか」は残っています。
 特定の限られた地域だけとは言い難い、世界的パンデミックのおかげで棚上げになっていましたが、(本体)価格という重大な疑問については、Microsoft – おそらくいくつかの情報漏えいに巻き込まれたようです- が最初に瞬きさせられしました。
 しかし、「させられた」という受け身は間違った言葉かもしれません。

 

 Xbox Series X の価格設定は、$ 499の範囲のハイスペック次世代システムに期待するものとまったく同じです。
 しかし、その兄弟機であるエントリーレベルの Xbox Series S に関して言うと、Microsoft の価格設定の開示は、相手をじっと見つめたままいがみ合っている状態で瞬きをしたというようには感じられません。むしろ、挑戦状を投げつけたも同然です。
 もちろん、次世代コンソールを$ 299で売り込むのは地獄です。鳩の群れに猫の群れを解き放つかのように計算されたと見える価格の点は。これでは、多くの消費者はハイエンドコンソールの価値提案に疑問を投げかけます(利益の少ない安価な製品がより多く売れます)。
 同時に、そして予想外に、Microsoft のプラットフォームをかなり落ち着いているように見えたロングテール市場において強力な競合状態に置きます。今週までこの市場は、最後の数百万台の売り上げを上積みしようとする老朽化した PS4 がフィニッシュラインを横切るために悠々と散歩している状態であったのですが。
 なお、魅力的な価格の Switch は、その人生を謳歌しています。

 

 つまり、Series S は、私たちが予想していたよりもはるかに興味深く、破壊的なシステムになる可能性があります。間違いなく、価格が劇的に下がるであろう PS5 のデジタル専用モデルよりも(消費者への提案、ないしコストパフォーマンスが)はるかに優れています。
 私の推測では、デジタル版の PS5 は、ドライブ付きのバージョンよりも$ 50安くなると思いますが、ソフトウェアのダウンロード販売による将来の収益の増加を考慮に入れる場合、ソニーは$ 100の差を選ぶかもしれません。
 それでも、ソニーのエントリーレベル機は、高いフロアで商売をすることにになるでしょう。地下に掘り出し物市を構え消費者を呼び込む Microsoft よりも。

 

 

 (Series S という)次世代のエントリーポイントが作成されました。最初からこの競争力のある価格を設定することにおいて、従来のコンソール起動モデルをさまざまな方法で混乱させるように設計されているように見える大胆な動きです。
 はなから幅広い利用者にアピールすることは、プラットフォームが長年にわたって成長するにつれて、より広い視聴者を徐々に統合することを目指していません。前世代のロングテールの販売を効果的に打ち砕くことを意味します(とにかく、あなたは世代としての概念を信じておられますか?)
 世代の最初から、次世代のタイトルのはるかに幅広い多様な顧客基盤を開く可能性があります。

 

 おそらく最も興味深く、間違いなく長期的に最も物議を醸しているのは、この価格を達成する方法です。
 これまでの Series S のハードウェアの分析は、純粋に CPU / GPU の性能が低い点で、既存の Xbox One X よりも実際にはそれほど強力ではないことを示唆しているようです。
 「次世代」のコンソールは型破りなものです。以前のコンソール世代が、主にグラフィカルな能力に基づいて過去のハードウェアからの飛躍を定義した場合、次世代システムであるという Series S の主張は、次世代デバイスが可能にするはずのその他すべての要素、特に高速な SSD により、短いロード時間を実現し、即座にゲームの切り替えが可能です。

 

 その立場にあるためにかなり強い事例があります。
 私たちは、コンソールの世代間のグラフィカルな忠実度の観点から、収益が減少する(開発費が高騰する)という暗い森の奥深くをハイキングしています。それらの収益が完全になくなったわけではありませんが、すべてのたわわに実った果物は徹底的に選別されます。
 おそらく、2つのコンソール世代の間で、本当に素晴らしい画質の飛躍が見られることは決してないでしょう。

 

 プラットフォームの所有者がこの新世代のハードウェアの注目すべき他のセールスポイント(Nintendo の移植性、ソニーのオーディオの忠実性と超高速ストレージ、Microsoft の高速ストレージと全世代にわたる下位互換)を探っているのには、十分な理由があります。
 視覚的な忠実度や TFLOPS パフォーマンスの点でこれらのデバイスを互いに積み重ねることは行き詰まりです。なぜなら、大多数の消費者はこれらすべてのシステムでゲームを見て「これらはすべて見栄えがよい」と考えるからです。消費者は、他の機能領域の「次世代性」を認識するのがはるかに簡単になるでしょう。
 私見ですが、読み込み時間が短いか、または存在しないため、それがほとんどの人にとって新しいハードウェアの最も印象的な機能であると認識されるのではないでしょうか。

 

 

 Series S がその高速ストレージの利点を次世代の安定版と共有している場合でも、このデバイスが「コンソール世代」という概念そのものに対する Microsoft の最も劇的な攻撃であることも明らかです。
 それは次世代システムとして販売されており、ほとんどの消費者の心の中で PS5 のようなデバイスと共存することになる、まったく新しい「Series」の指定の一部ですが、おそらく既存の「最終世代」システムよりも強力ではありません。
 結果として、これまでは次世代ハードウェアのベースラインと見なされてきた 4K ゲームプレイを完全にはサポートしません。

 

 もちろん、私たち自身は身近な世界の外側を見ることが重要です。
 業界人、ジャーナリスト、およびより献身的なゲーマはすべて大きな 4K ディスプレイをすでに使用している可能性がありますが、1080p 規格を超えるテレビの市場浸透はまだ巨大ではなく、多くの消費者にとって、次世代デバイスでの 4K サポートは実際には(ハードウェアに求める)要件を上回っています。

 

 とはいえ、それはこの機器の寿命に関して疑問を投げかけます(一長一短というべきでしょうか)。
 4K の普及率は今後数年間で増加し、Series S の所有者にとっては、(将来的に)テレビのアップグレードに取り掛かるときに Xbox のアップグレードが必要になる(または少なくとも非常に望ましい)ことを意味します。
 かといって、この点が Series S への熱意(需要)を過度に弱めるとは思えません。確かに、$ 299という価格が購買欲を非常に高めるのに十分とも言い切れませんが。
 それは「世代」の概念を越えて水をさらに濁らせています。まったく新しいシステムは、2020年に販売されるほとんどの新しい大型テレビの解像度を完全にはサポートしていません。

 

 もちろん、ボールは現在、ソニーのコートにあります。
 会社が独自の価格情報で迅速に対応する可能性があるという噂がありましたが、それは実現していないようです。私のより有名な同国人の一人によって作られた規則は、彼らがこの記事が公開されてから数分以内にそうすることを提案しています、もちろん。

 

 彼らがそうするのを待つ時間が長ければ長いほど、より多くの人々が Microsoft が一足飛びでソニーを捕まえたのではないかと疑い始め、(ソニー側の)猛烈なあせりと許容できる(コンソール販売全体における)目玉商品の割合の再計算につながります。
 特に、Microsoft がサブスクリプションモデルを積極的に宣伝して先行投資コストを完全に排除していることを考えると、ソニーが Series X の$ 499よりも高い価格モデルで(その戦略を)回避できるとは思えません。
 冷静に現状を鑑みて判断する場合、Microsoft は(競合2社の次世代機のラインナップにおいて)最も安価なシステムと最も高価なシステムの両方を揃えていることになるかもしれません。つまり、PS5 が$ 449または$ 479(前述のように、ディスクドライブ無しモデルはそこから$ 50安く設定)になるのであれば。
 ですが、ソニーは過去に(不愉快な)価格ショックを取り除くことができる以上の能力があることを証明しているので、その予測に賭けることはできません。

 

 (本体性能の)詳細に関係なく、Series S は、特に多くの消費者にとって価格感度がつよくなる可能性が高いときに、これらのシステムが克服すべきまったく新しい課題を提示します。
 次世代へのエントリーポイントがたったの$ 299であることを伝えると、この文脈で「次世代」が正確に何を意味するかについて、いくらか問題が発生する可能性があります。

I


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



 

補足 挑戦状を投げつけた

 英語には、throw down the gauntlet という慣用句があります。挑戦する、と言う意味です(直訳は、ガントレットを投げ落とす)。

 gauntlet(ガントレット) とは、籠手。
 ヨーロッパでは、14世紀ごろから騎士の防具として身につけられるようになりました。初期のものは皮革製が多かったようですが、その後、金属製が一般化しました。

 ガントレットを身につけた騎士は、地面にガントレットの1つを投げて、仲間の騎士や敵に決闘を挑みます。それを受ける対戦相手は、まずガントレットを拾い、その意思を表示します。

 なお、現代においてガントレットといえば、特に金属加工(主に溶接)の際に用いられる手の保護具を指します。もちろん、かつての防具とは形状も素材も異なります。
 ついでにいうと、同名のゲームもあります。

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補足 将来の収益の増加

 解説するまでもないかもしれませんが、デジタル版が普及すると、プラットフォームである PlayStation Store での販売が増え、ソニーに入る販売手数料が増加します。

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管理人からひとこと

小売店がこの先生きのこるには?


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