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[Sony]最高の遊び場を目指す

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

ソニーは PS5 を最高の遊び場にしたいと考えており、
それを実現するために多額の資金を投じます

多分それが当たり前に


Sammy Barker Tue 2020.8.4 14:00



 

 PlayStation が新世代に移行する際に、秘密裏において特に積極的になっているという噂が1年以上あります。
 時限的独占はプラットフォームの発売の一部を占め、Microsoft はそれらに反対して声を上げましたが、日本のライバル企業は、競争上の優位性を得るために多額の資金を投じる用意があるという事実を完全に隠したことはありません。

 

 1年ほど前、ソニーの CEO 吉田憲一郎氏は、メーカの次世代戦略は、主にハードコアゲーマに焦点を当てるということを提案しました。これは、PlayStation 5 が「テイストメーカ(taste maker)」であることを目指しているためです。
 また、最大のファンを喜ばせるために

  • 独占タイトル
  • 主要なサードパーティパブリッシャ
  • 独立系開発会社

に重点を置くという方針も提案しています。

 

 一方で、Xbox はサービスを潜在的に破壊的なビジネスモデルに固執し続けていますが、ソニーの出方も注視しています。
 『Marvel’s スパイダーマン: Miles Morales』や『Horizon Forbidden West』などの主要なファーストパーティのタイトルに及ぶそのソフトウェアの選択は、PS5 の市場での最初の18か月間で巨大に見えます。
 噂では、公開されるべき作品がまだ多くあるようです。

 

 

 しかし、日本の巨人はそれだけではありません。
 『Final Fantasy XVI』(公式情報なし)に関して何らかの形の独占権を確保するためにスクウェア・エニックスとの契約に署名したという噂が強まっています。他のハードに開かれないサードパーティのタイトルはそれだけに止まらない、とのオンラインでの噂があります。
 また、Bethesda の2つの主要なタイトル、『Deathloop』と『Ghostwire Tokyo』は、時限的に発売されるコンソールが限定されると発表済みです。

 

 ソニーは古いスローガンに取って代わったかもしれませんが、それでも PS5 がプレイするのに最適な場所であることを望んでいます。そしてそれは明らかにコンテンツがその鍵を握ると信じています。
 『Marvel’s アベンジャーズ』には、PlayStation プラットフォームでのみプレイ可能な独占キャラクタとしてスパイダーマンが含まれます(予定される無料 DLC として)。これに関連する「副産物」がウェブ上で大規模になっています。とはいえ、(一般的に)タイトルはソニーのシステムで最も売れるというのが現実です。

 

 

 他のフォーマットのファンにとっては残念なことですが、PlayStation の主な目標は、そのブランドを競争相手よりも魅力的にすることであり、このようなパートナーシップは結局のところ(業界に)大きな変化を起こします。
 ソニーは最新の財務報告を踏まえて、これらの時限限定作品を実現する主導権と市場シェアの両方を備えており、明らかにそれを有利に利用します。

 

 それは新しいことではありませんが、事実とも言えません。
 PS1 の時代に戻って、メーカはその大きな資金を活用して、『トゥーム・レイダー』のようなシリーズをシステムに関連付けました。これは、90年代中期から後期にかけてのポップカルチャーにおける時代思潮の定番としてソニーの非常に最初のフォーマットを確立するのに役立ちました(資金を投じたが故に、シェアを拡大できました)。
 これは、何十年にもわたって日本の巨人に役立つ実績のある信頼できる戦略であり、成功した戦術を放棄することを期待するのは浅はかな思考です。

 

 これらの取引が蓄積するにつれ、PlayStation に対する反発が起こるでしょう。おそらくそうでしょう。
 しかし、日本の巨人は段階的ではありません。その目標は、先に触れたように、PS5 を(ユーザが)プレイするのに最適な場所にすることであり、独占的なコンテンツでそれを達成するつもりです。プラットフォームホルダのファーストパーティによる(ソフトウェア)供給網は、それらを提供する準備が整っていることは明らかです。ただ、独占的コンテンツが本当の違いを生むことを証明するのは、契約がなされた(あるいは将来契約されるであろう)追加の取引です。

 

 次元的限定作品やコンテンツパートナーシップへの取り組みについて、ソニーはあまりにも積極的すぎると思いますか?それとも単に将来の PS5 所有者のためにソフトウェアに価値を付加しようとしているだけでしょうか?
 プレイヤを次世代システムに移行できるより良い方法があると思いますか?
 下のコメント欄で資金を稼ぎましょう。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

特に前世代から、現世代にかけてソフト開発だけでなく、
マーケティングに関しても非常に多くの収穫があったものと考えられます。


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