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[Godfall]ジャンルと DualSense の探求(振動が生み出す質感)

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
 固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
 文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS5 ローンチゲームの Godfall は、
いかにして DualSense コントローラを最大限に活用するのか

振動は表面を模倣する


Liam Croft Wed 2020.7.15 12:30



 

 PlayStation 5 DualSense コントローラについてもう少し話をする機会が本当にあると思っておられましたか?
 もちろんそうです。
 それは、ソニーの次世代マシンの発売タイトルの1つがその機能を最大限に活用するからです。『Godfall』は PS5 の SSD を活用するだけでなく、触感フィードバックも組み込んでいます。

 

 GameSpot による取材に対して、ゲームディレクタの Keith Lee 氏は、「斬奪者」ゲームにおいてこれ(次世代コントローラの機能の活用)がどのように計画されているかを説明しています。
「DualSense コントローラのエキサイティングな点は、振源装置の観点からステレオ振動があり、トリガーに抵抗があることです。
 そのため、実行できることの1つは、初めて(開発者が)感覚を作成できることです。武器が別の武器に当たると、それがどのように共振するかを表現します。地面の上を滑っていたとしましょう。その表面がどんな質感であるかによりますが、砂利や砂、あるいは面を滑っているかもしれません。振動の機能により、本当にそれらの表面を感じることができます。
 そのため、その体験を生み出すという点では、はるかに強力です」

 

 Lee 氏ははさらに続けています。
 『Godfall』は近接戦闘に関するすべての経験であるため、さまざまな武器が提供されているため、PS5 DualSense コントローラは非常にエキサイティングです。武器はさまざまなかたちで互いに衝突します。
 CounterplayGamesは、敵が画面外から攻撃しようとしていることをプレイヤに直ちに感知させる方法も検討しています。

 

 PS5 の発売に徐々に近づくにつれて、私たちは『Godfall』についてかなり興奮し始めています。それはかなり肉厚な体験として出くわします。
 さらに、ローンチゲームでは、今年の終わりに私たち全員が手にする新しいコントローラを最大限に活用できることを知って嬉しいです。
 あなたの考えはいかがですか?
 以下のコメント欄でお知らせください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

補足 カタカナ表記


原文カタカナ表記
Keith Lee キース・リー


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補足 斬奪者

 開発側の造語として、「looter-slasher」とあります。
 そのまま、ルータースラッシャー、としても良いのですが、この言葉を当てておきます。公式訳語ではありませんので。

 なお、ディレクタによる説明に、
「ゲームの基本設計として、『Godfall』がアクションRPGと戦利品ゲーム(ハクスラ)のジャンルを拡張して何か新しいものを生み出すことを目的とした」
 とあります。
 開発者はまた、『Borderlands』 をプレイするのが大好きです、とも語っています。

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管理人からひとこと

やはり、次世代機の新機能は「ゲームチェンジャ」ですね。
バッテリィ保ちは恐らく大丈夫です。
幸運にして、PS5 を初日から起動できる人々は、何からプレイするか迷いますねw
ちなみに、記事タイトルは直訳ですが気に入っています (((((((( ;゚Д゚)))))))


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