[カプコン]決算報告 2019年度は減収増益
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
カプコン、売り上げ減少するも過去最高益を記録
収益は前年比で18.4%減少も、
利益率の高いデジタル販売へのシフトがMonster Hunter の製作者の収益を押し上げています
Brendan Sinclair(North American Editor) Friday 8th May 2020
カプコンは本日、年末決算を発表し、全体の売上は大幅に減少したものの、3年連続で過去最高の利益を報告しました。
カプコンの3月31日までの1年間で、
- 売上高 816億円($ 7億6600万) 前年同期比 18.4%減
- 純利益 159億円($ 1億5000万) 前年同期比 27.1%増
でした。
報告によると、今年の業績は『Monster Hunter World: Iceborne』(500万本以上を出荷)とオリジナルの『Monster Hunter World 』(累計1,500万部販売)、『バイオハザード RE:2』、『May Cry 5』の強力な人気タイトルの販売に牽引されたとのことです。
利益率の高いデジタル販売への移行を拡大し、会社の全体的な収益性の向上に貢献しました。
カプコンは、アーケード事業とアミューズメント機器部門が新型コロナウイルス(COVID-19)のパンデミックの影響に苦しむ可能性があると指摘しました。ただ、同社のビジネスがゲームのデジタル配信にどれだけ力を注いでいるのかを考えると、中核となるビデオゲーム事業はそれほどの打撃はないと述べました。
今後、カプコンはさらに記録的な年を予測しています。2021年3月期の見込みとして
- 売上高 850億円($ 7億9800万ドル) 4%増
- 純利益 180億円($ 1億6900万ドル) 13%増
を示しました。
補足 新型コロナウイルス(COVID-19)
Google による、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の分布地図と感染者数等のデータはこちらで確認できます。
おめでとうございます ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
純利益の増加率、しゅごいw これをまた開発に注ぎ込んで. . .
話は逸れますが、アミューズメント部門は、やはりセガに大打撃となりるでしょうか。