[PlayStation 5]革新が期待されるオペレーティング・システム
PushSquare の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
ソニーの PS5 オペレーティング・システムは「美しきもの」
即時性すなわち、悪習からの開放
Sammy Barker Mon 3.22.2020
PlayStation 5のオペレーティングシステムはどのようなものですか?
PS5 の SSD ハードドライブや PS4 の下位互換性など、ソニーの次世代システムについてはよく知っていますが、それを起動した時の状態はまだわかりません。
PlayStation 4 のような最新のシステムには、ゲームに入る前にメインメニューがあり、友達に連絡したり、PlayStation Store に接続できます。
ただし、PS5 は物事を次のレベルに進めるようです。
先週、Sony Interactive Entertainment が申請した特許は、「インタラクティブなインタフェース」について論じており、アーキテクトの Mark Cerny 氏が昨年、Wired に話したコメントと一致しています。
事実上、日本の巨人は、オペレーティングシステムとゲームの間の切断を取り除き、すべてのタイトルへのユーザインタフェイスの要素をコンソール のメインメニュー自体に配置したいと考えています。
私たちは、マーブルマッドネス氏の解説を歓迎します。
「プレイヤがゲームを起動し、何が起こっているかを確認し、またゲームを起動し、何が起こっているかを確認する. . . そのような必要はありません」
と彼は語っています。
「マルチプレイヤゲームのサーバは、コンソールに参加可能な一連のアクティビティをリアルタイムで提供します。
シングルプレイヤゲームでは、実行できるミッションや、ミッションを完了すると受け取る報酬などの情報が提供されます。これらの選択肢はすべて UI に表示されます。
プレイヤは好きなものにジャンプするだけです」
これはどういう意味ですか?
さて、あなたが『Call of Duty: Modern Warfare』(2019)所有しているとしましょう。それは、あなたの PS5 にインストールされています。
Cerny 氏がそれに関するシナリオを説明しているようです。ゲームを起動しなくても、PS5 のメインメニューからマルチプレイヤのプレイリストやアクティビティを直接確認できます。
さらに、コンソールには、シングルプレイヤで完了したミッションが表示され、どのミッションにも直接ジャンプすることができます。
些細なことのように聞こえますが、ゲームのユーザーインターフェイスをコンソールのオペレーティングシステムに統合することで、従来のゲームの起動プロセスのいくつかのステップを効果的にスキップできるようになります。
現 OS では、(UI のどこかにある)ゲームを選択し、ロードするのを待って、モードを選択し、レベルを選択する必要がります。PS5 では代わりに、メインメニュー自体から直接ステージを選択できます。
スピードと効率は、次世代のエクスペリエンスにとって非常に重要です。
Mark Cerny(マーク・サーニー)
補足 マーブルマッドネス(Marble Madness)
当ブログでは、説明不要になっているかと。
念の為、上記の補足をどうぞ。
すごい━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
ゲームの起動が速いとか、そういうレベルではありません。
記事にあるように、下位互換も同様に対応すると考えて良さそうです。
OS の「根幹」がどうなっているのか想像するのが楽しいです。
さっぱりわかりませんがw
単なる PS4 のバージョンアップではないでしょう。
開発にどれくらい費やしているのでしょう。