[PlayStation 5]下位互換に関する公式説明(PlayStation ブログ)
PushSquare の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
PS5 の下位互換性は、すべての PS4 ゲームの圧倒的多数を果たし
、PlayStation 5 でフレームレートと解像度が向上します
ソニーからの更新
Robert Ramsey Thu 3.19.2020 6:15am
PS5 に対する PS4 の後方互換性に関するソニーの計画をめぐる混乱のすべてに続いて、同社はその原因の一つとなった PlayStation ブログの投稿に更新を追加しました。
ソニーは現在、
「4,000以上の PS4 タイトルの圧倒的多数が PS5 で再生可能になる」
と述べています。
おそらく最もエキサイティングなのは、
「(PS4)タイトルが PS5 でブーストされた周波数で実行されるため、より高いまたはより安定したフレームレートと潜在的に高い解像度の恩恵を受けること」
です。また、
「現在、ゲームをタイトルごとに評価しており、各ソフトウェアの開発元による調整が必要な問題を見つけています」
としています。
ソニーは、「すでに数百のタイトルをテストしており、発売に向けてさらに数千のタイトルをテストする準備をしている」と述べています。
ここから完全な公式情報を読むことができます。
下位互換性に関する前述の混乱は、先の、Mark Cerny 氏による PS5 の技術仕様のプレゼンテーションに起因しており、彼のメッセージは明確ではありませんでした。
そのせいか、PS5 でプレイできるのは100の PS4 ゲームしかないと考えている人もいたようです。また、PlayStation の公式ブログ記事でも、厳密な説明はなされていませんでした。
前述のように、ソニーはすでに「数百」の PS4 タイトルをテストしており、ほとんどの最終世代のゲームは発売時に PS5 で完全にプレイできると安全に想定できるようです。うまくいけば、比較的早い段階で、下位互換性が実際に動作することを確認できそうです。
ソニーが公式説明をアップデートしてよかったですか?
下のコメントセクションでほっと一息ついてください。
Mark Cerny(マーク・サーニー)
これは知ってた━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
テスト現場はデスマーチ(´・ω・`)