[PSVR]ソニーによる新たなコントローラの特許申請か?
PushSquare の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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ソニーの特許は、指追跡機能を備え、
PSVR コントローラーの改良に関するコンセプトを示しています
PSVR 2コントローラ?
Stephen Tailby Wed 2.20.2020 11pm
ソニーの PlayStation VR 技術の新しい改善工程は、特に PS5 で登場することを検討している可能性が高いです。
昨年承認された特許の1つは、(将来的にリリースが)想定される PSVR 2 についてのいくつかの気の利いたアイデアの域を超えていますが、最終製品が「このようになる」と示しているわけではありません。
さて、現在、ソニーのもう1つの特許(最初に報じた UploadVR に感謝します)は、VR 用コントローラに焦点を当てています。
上の画像でわかるように、このデバイスのコンセプトは、Valve Index のコントローラを連想させます。PS Moveコントローラのように動作しますが、手の甲に巻き付けられるストラップを備えているため、操作に慣れていないプレイヤがデバイスを手放してしまっても、落とさずに済みます。
これは、多数のセンサと指追跡技術と組み合わせて、特にジェスチャや仮想オブジェクトを拾うためのはるかに正確な入力を可能にします。図面の機器は、手をまるで「いいね!」のアイコンのようにして握るようです。また、垂直に並ぶ4つのボタンも示されています。
ソニーがこの種のハードウェアを模索しているのは驚くことではありません。PSVR のコントローラの改善をぜひ期待したいものです。
もっとも、(現行の) Moveコントローラは問題ありませんが、PSVR は、他の VR 企業が生産しているものよりも確実に一歩遅れています。ただし、特許申請と実際の商品とは異なる場合があります(必ず商品化されるわけでもありません)。
とはいえ、プラットフォームホルダ(であるソニー)が PSVR 2 を世に出すとしたら、ヘッドセット本体とそのコントローラの外観はかなり異なっているはずです。
それでも、興味深いですね。ソニーの最新の特許についてどう思いますか?
改良されたコントローラは PSVR 2 をより使いやすい機器に向上させるでしょうか?
補足 (技術)改善工程
ソースの記事には、イテレーション(iteration)とあります。
具体的には、
- 設計
- 試験
- 調査
- 改善
の工程サイクルを何度も繰り返すことを指します。
これにより、スピード感をもって顧客の要求に近づくことができます。
実際の製品や、ソフトフェア開発の現場で使われる言葉です。
なお、本来の単語の意味は、「反復する、繰り替えす」です。
過去記事参照
[PSVR]ソニーによる新たな特許出願
補足 Index のコントローラ(Index controller)
valve 製 VR 機器用のコントローラです。
PS5 コントローラのに搭載予定の「ハプティク」が可能になったりして。