[トピック]GameSpot が選ぶホラー映画ベストテン +α(本文)
GameSpot の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
PG-13(およびそれ以下)にランクされた11の怖いホラー映画
本文
Dan Auty on August 12, 2019 at 3:03PM PDT
11.呪われた森 The Watcher in the Woods (1980)
今、こんなことを考えるのは奇妙ですが、80年代にはディズニーがコアな視聴者を見つけるのに苦労していた時期がありました。
スタジオで大成功を収めたアニメ化されたファミリー映画の波はほとんど枯渇したため『ブラックホール』、『トロン』、『コルドロン』、『ドラゴンスレイヤー』などの PG 指定の映画で10代の古い視聴者を追いかけ始めました。
『呪われた森』は、そういった時代の奇妙な産物の一つでした。
この作品は、不気味な森の外れにある英国風の家に引っ越すアメリカ人家族のゴシックホラーストーリーです。今では少し時代遅れですが、驚くほど不気味で雰囲気のある体験のままです。
この作品は制作に問題がありました。ニューヨークでの先行上映で、特殊効果を多用した結末が不評だったため、それを和らげるために再撮影されました(その後、全米公開)。そして、この時代の暗いディズニー映画のほとんどのように、それは商業的な失敗でした。
しかし、『呪われた森』は「ミッキーの家」にとってはあさっての方向への転換ではあったものの、魅力的な作品例のままであり続けます。
10.スペル Drag Me to Hell(2009)
Sam Raimi 監督は『死霊のはらわた』シリーズでR指定の映画をいくつか配信しました。
そして、『スペル』は、残忍さを(ちょっとは)和らげた怖い商品をまだ配信できることを示しました。この作品がPG-13指定の限界を押し広げる瞬間は確かにありますが、DVD と Blu-ray にはより強力な(映像を納めた)バージョンがあります。大部分は楽しい恐怖とダークコメディに重点が置かれています。
Alison Lohman が演じるのは、銀行の融資担当者であるクリスティン・ブラウンです。老婦人の住宅ローンの延長の申し出を拒否し、呪われます。騒々しく、おかしくて、巧みに届けられる一連の恐怖につながります。
どうか、猫好きなあなたの家族には見せないでください。
9.The Witches(1990)
注 日本未公開作品(直訳 魔女)
Roald Dahl 氏は、作家 Alvin Schwartz 氏(『Scary Stories to Tell in the Dark』の著者)のように、恐れることのない子ども向けの本を書きました。『The Witches』は彼の最も暗い子供向け小説の1つであり、新しいハッピーエンドは著者が最終的な映画を否認することを意味していましたが、映画版はすべて見事に不気味です。
孤児の少年は、魔女の大会と同じホテルで自分自身を見つけ、イングランドのすべての子供たちをネズミに変えるという邪悪な計画を発見します。
70年代のクラシックなサスペンス・スリラー映画 『赤い影』で視覚映像技術の高さを証明した Nicolas Roeg 監督は、子供中心のホラーは、大人のそれと同じように奇妙で不安なものであることをよくわかっています。
そして、(ホラー映画としての成功は)魔女エヴァエルンストを演じる Anjelica Huston 氏による驚くほどの最高のパフォーマンスにも助けられています。
8.The Gate(1987)
注 日本未公開(直訳 ゲート)
『The Gate』は、『グーニーズ』や『エクスプロラーズ』(ともに1985年)のような似たようなテーマの80年代の子供たちのファンタジーほどは記憶されていません。ただ、その中で最もホラー志向です。
子供たちのグループ(Stephen Dorff 氏が含まれ、彼のデビュー作です)は、裏庭に謎の穴を発見し、そこから何十もの小さな悪魔が現れます。小さくても恐ろしい生き物は、巧妙なトリック写真によって作成されました。映画は、ジャンルを熱心にしようとする人にとって、本当に楽しく安全で怖い「入門者向けホラー映画」です。
7. クワイエット・プレイス A Quiet Place(2018)
昨年の大成功を収めた『クワイエットプレイス』は、最上級の緊張感があり、その単純で分かりやすい設定(音を出せばモンスタがあなたを連れて行きます)を超越しています。
主演も務めた John Krasinski 監督は、ホラー要素と同じくらい家族ドラマに重点を置いており、キャラクタの関与が増えるにつれて映画が真の影響を与えるようにします。
Krasinski 監督はまた、「気配」がホラー映画製作者の最も強力なツールの1つであることを再び証明します。つまり、映画の大部分ではほとんどモンスタを見ることができませんが、彼らがそこにいることを知っているだけで、すべてが非常に効果的です。
6.シックスセンス The Six Sence(1999)
この作品に対する PG-13 の指定は誤解を招くものになる可能性があります。映画に暴力、流血、または非常に明白な恐怖が欠けているからといって、必ずしもすべての若い視聴者に向けの映画であるとは限りません。
シックスセンスは暴力的な映画ではありませんが、いくつかのはっきりと成長したテーマがあり、静かに恐ろしい体験のままです。死者のビジョンと、自殺、喪失、および恥辱というテーマの間で、M Night Shyamalan 監督は、恐ろしく感情的な「現代の古典」を配信しました。幼い子供向けではありませんが、やや成熟した視聴者にとっては刺激的な鑑賞となることでしょう。
5.ハッピー・デス・デイ Happy Death Day (2017) / ハッピー・デス・デイ 2U Happy
Blumhouse Productions は、『パージ』や『ゲット・アウト』などのR指定のホラーで最もよく知られているかもしれませんが、PG-13指定されたホラーコメディのペアも担当しています。
生徒のツリー(Jessica Rothe)が時間ループに閉じ込められ、毎日残酷に殺されていることに気付きます。
映画は時々かなり恐ろしいものであり、別の時代であったらおそらくR指定となっていたでしょう。しかし、Rotheの不敬で知識のあるトーンと素晴らしく魅力的なパフォーマンスは、それを真剣に取ることが不可能であることを意味し、最近の最も面白い10代向けののホラー映画です。
4.インシディアス Incidious(2012)
『インシディアス』は、現代のホラー映画が『ポルターガイスト』のような初期の古典のジェットコースター的恐怖に近づいているのと同じくらい迫っています。
James Wan 監督作品に見られる「溢れ出るほどの大量の霊」は、彼の初期の映画の影響を大きく受けています。また、PG-13指定は飛び上がるほどの恐怖と一般的な不気味な雰囲気の数によって十分に獲得されています。
作品に登場する古い学校の雰囲は、Wan 監督のヒットしたデビュー作『ソウ』の恐怖からはかけ離れた世界であり、楽しいものです。
Patrick Wilson と Rose Byrne が、「ザ・ファーザー」として知られている恐ろしい異世界の場所から息子を救うために戦います。多くのPG-13指定のホラーと同様に、超常現象に立ち向かう家族に焦点を当てています。
3.グレムリン Gremlins(1984)
Steven Spielberg 監督は長い間、PG指定で容認できるものの境界を押した映画製作者でした。『ジョーズ』と『ポルターガイスト』の両方が明白な例です。1984年の夏、彼はこれら2つの映画を公開しました。その二作品が親からの抗議と PG-13 の迅速な導入につながったのです。
インディ・ジョーンズシリーズにおいて、『魔宮の伝説』は、『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』の奇妙で暗い続編でした。
しかし古典的な『グレムリン』は、制作 Steven Spielberg / 監督 Joe Dante ですが、無秩序で、陽気で、血みどろで、怖くて、間違いなく子供むけではありません。
2.トレマーズ Tremors(1990)
おそらく1990年代の映画の最高のモンスタである『トレマーズ』は、ホラー映画であると同時にアクションコメディです。
Kevin Bacon と Fred Ward は、しがない修理工を演じます。彼らがテキサスの小さな町で、町民をおいしい夕食とすることと決めた巨大な猛烈なサンドワーム(作中ではグラボイドとして知られているます)に対処することを余儀なくされるます。
この作品は血に塗れた作品ではないかもしれませんが、怪物の攻撃を確実に阻止することはできません。ユーモア、スリル、そして素晴らしいキャラクタは、今日の、目が肥えた観客の視聴にも完全に耐えられるものであり、非常に楽しい経験になります。
ただ、たくさんの続編はスキップしてください。
1.ポルターガイスト Poltergeist(1982)
『ポルターガイスト』はこれまでに挙げた作品と同じくらい怖いですが、誰も死ぬことなくハッピーエンドを迎える映画でもあります。
ご存知のように、作品のクレジットには脚本・制作 Steven Spielberg 、監督 Tobe Hooper(代表作『悪魔のいけにえ』)とはありますがこれについて、長年にわたって多くのことが書かれてきました。つまり「Steven Spielberg 監督説」ですが、ここでは言及しません。
それはさておき、結果は両方の映画制作者のスタイルの見事な融合でした。Hooper のホラー監督のスキルと、Spielberg の魔法のファンタジーとアメリカの郊外の新興住宅で起こる家族の物語への愛とのバランスが取れていました。
フリーリング一家が彼らの家で悪霊と戦い、根絶すること。また、幽霊のような侵略者に連れて行かれた娘を救出しようとすることは不可能ではありません。しかし、いくつかの適切に怖い場面があります。ただ、『ポルターガイスト』は非常に楽しいことを止めません。
完璧な「家族のホラー映画」です。
補足 カタカナ表記
原文 | カタカナ表記 | |
---|---|---|
監督 | ||
Sam Raimi | サム・ラミー | |
Nicolas Roeg | ニコラス・ローグ | |
John Krasinski | ジョン・クラシンスキー | |
M Night Shyamalan | M ナイト・シャマラン | |
Steven Spielberg | スティーブン・スピルバーグ | |
Joe Dante | ジョー・ダンテ | |
James Wan | ジェームズ・ワン | |
Tobe Hooper | トビー・フーパー | |
俳優 | ||
Alison Lohman | アリソン・ローマン | |
Anjelica Huston | アンジェリカ・ヒューストン | |
Stephen Dorff | スティーヴン・ドーフ | |
Jessica Rothe | ジェシカ・ローテ | |
Patrick Wilson | パトリック・ウィルソン | |
Rose Byrne | ローズ・バーン | |
Kevin Bacon | ケヴィン・ベーコン | |
Fred Ward | フレッド・フォード |
補足 Steven Spielberg 監督説
1982年6月、『ET』と『ポルターガイスト』が6月に1週間離れてリリースされました。
そたのため、Time と Newsweek は1982年の夏を「スピルバーグの夏」とタグ付けしました。
すでに、Steven Spielberg は著名な監督でした。そのため、彼の影響力が脚本と製作だけに止まらなかった、という見方です。
Steven Spielberg 自身は映画公開後にそういった意見を否定しています。
なお、製作に携わったスタッフ、俳優の間でも意見が分かれています。
また、当時の契約の条項により、Steven Spielberg は『ET』の撮影が終わるまでは別の映画作品を監督することができませんでした。
ハロウィンです。お外に出かけせずゲームか映画を。