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[シェンムー III]鈴木裕氏へのインタビュー

 

 GameSpot の記事を翻訳いたしました(記者名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

鈴木裕:ゲームでやりたいことをすべてやれたことはない
『シェンムーIII』は、鈴木氏が当初キックスタートしたプロジェクトよりもはるかに大きいものですが、
シリーズの作成者は、もっとやりたいことがあると言いました。

Phil Hornshaw on September 17, 2019 at 4:08PM PDT

 

 第2章がリリースされてから約18年後、シェンムーシリーズの次のエントリへの待機はほぼ終了します。  ドリームキャスト(セガ)で、最も愛されたオープンワールドシリーズの続編である『シェンムーIII』。20年近くにわたってディレクタ(兼プロデューサ)の鈴木裕氏が持ち続けた、シリーズ第3番目のゲームの構想。そこから始まり、長い道のりを歩み始めました。その構想、またはそこから生まれたストーリーのいくつかは、ついに実現されようとしています。

 

 先の Gamescom 2019 において、鈴木は『シェンムーIII』にほぼ20年費やした経緯について議論しました。また、ゲーム開発の延命を助けるために Kickstarter で200万ドルの資金を支持者に願い出たことについてもです。
 これ以外に、最初の資金調達で630万ドル以上の資金を投入し、鈴木氏の会社である Ys Net が Deep Silverと出版契約を締結した後、ゲームは(発売の)機会が大幅に拡大しました。その契約がなければ、鈴木氏は「シェンムーはもっと簡単だっただろう」と言いました。

 

「最も重要な部分はストーリーです。だから私はそのストーリーを手がけました。それは確かです」と鈴木氏は GameSpot のインタビューで語りました。
「ある種のQTEで進行中のストーリーを見守るようなタイプのゲームだったでしょう」

 

 鈴木氏は、仮にもっと制作費をかけたとしても、『シェンムーIII』が(自分が)ゲームでやりたいことをすべて網羅しているわけではないと言いました。

 

 「1983年からゲーム制作に携わっていますが、自分がやりたいことをすべてできる場所は一度もありませんでした」と鈴木は語りました。
「いつも、やりたかったことの約半分です。でも、少なくとも半分を完了することができたので、うれしいです。すべてを100%できたら、次にすることはありません」

 

 「問題は、ゲームを創り上げるときです…望むもの全てを実現したなら、実際たくさん実現することができますが、完全に新しいゲームであるため、リスクは大きくなります」
と彼は言いました。 「そして今回、『シェンムーIII』については、革新的な手法について少し削り取らなければなりませんでした。シリーズのファンのために作ったゲームです。とはいえ、まだ新しいことがあります」

 

 依然として、Gamescom で公開された『シェンムーIII』のハンズオンデモ(体験版)は、鈴木が説明した、より薄く、より観察的な経験とはかけ離れています。
 45分間のセグメントでは、主人公の芭月涼が小さな村で顔に傷跡のある男を探し、住民に質問し、いくつかの小さな活動に参加します。それらには、薪割りのようなお金を稼ぐための奇妙な仕事、ラッキーヒットなどのゲームでのギャンブル、および涼のステータスを構築したり、シグネチャームーブで能力を高めたりできるミニゲームでトレーニングを戦うことが含まれます。

 

 

 これらのアクティビティはいずれも特に革新的ではありません。それらは、プロンプトに合わせて1つまたは2つのボタンを押すだけの本当に単純なQTEです。同じことが、デモのさまざまなキャラクタとの多くの会話にも当てはまりました。涼は、傷跡のある男を探しています。それはすべて、18年という月日を経てなお、元の2つのシェンムーのゲームと同じように感じました。

 

 デモはオープンワールドゲームの過去にしっかりと根付いていると感じており、鈴木は『シェンムーIII』が長年のシリーズファンを対象にしていると述べました。また、『シェンムーII』以降のオープンワールドゲームの流入の影響を感じたとも。いくつかの点で、長年にわたってオープンワールドゲームが進化してきた方法は、鈴木氏が彼自身のジャンルへの回帰にアプローチした方法のいくつかを変えました。

 

「現在の主流に合わせてゲームを調整したので、もう少しモダンになったかもしれません」と彼は言いました。
「ご存知のように、今日では、映画にしろ、ゲームにしろ、すべてが高速になっています。『プレイヤ』はそれが提供するスリルを探しています。『私たち』が現在持っているシェンムーは、古いシェンムーに比べて少し速いと思います。ただ、まだシェンムーであり、他のゲームと比較して非常に遅く、冷え切っています。まるでスローライフです」

 

 『シェンムーIII』がついに登場し、主にストーリーの継続を見たいファンからの支持のおかげです。そこで、自然な質問はたった一つ、「シリーズの将来は?」です。
 鈴木は、作品に関してよりも亮のストーリーとビジョンに多く言及しました。合計で「11の章」がありますが、今作がいくつの章を構成しているかは述べていません。それでも、ファンが『シェンムーIII』のアイデアに反応した方法から、『シェンムーIV』も可能だと考えられます。

 

 それはゲームファンがほぼ20年プレイするのを待っている『シェンムーIII』への反応に依存するかもしれません。長きにわたりゲームの実現を熱望しているファンがいて、かつ、彼らからは数百万ドルが差し出されました。それは、クリエータに大きなプレッシャをかけるように思われます。鈴木氏は、ゲームの発売が間近に迫っていても、心配していないと述べた。

 

「私の考えでは、最初のプロジェクトよりも数レベル高いゲームを作ることができたと思います。自分の力でできることはすべてやったので、それほど心配していません」 と彼は言いました。
「人々がどのようにゲームを見るか楽しみにしています。もしそれを好まない人がいれば、最善を尽くしたので、それについてあまり心配することはないでしょう」

G


 

補足 QETとは

 Quick Time Event の略。
 画面上に指示が出た直後にプレイヤーがアクション(主に特定のボタンを押す)を起こし、その成否で展開が変化する方法。
 現在知られる形でゲームに初めて取り入れられたのは、初代シェンムーです。


 

管理人からひとこと

ファンはストーリーの完結を望んでいるわけですが…。さて、


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