カテゴリ

スポンサーリンク

[噂]Sony 独自の PC 向け戦略は、後退傾向

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

シングルプレイヤ独占
大きな売り上げにはつながらなかった


Robert Ramsey 2026.2.27 Fri 00:00



 

 現在、Sony の PC 戦略、そして同社が主要なファーストパーティ・タイトルを PC と PS5 の両方で発売するという立ち位置から撤退する意向を巡って、多くの騒ぎが起きています。

 

 ResetEra において注目されていますが、いつも頼りになる Jason Schreier 氏が、そのような動きが始まっていると強く示唆しています。
 Triple Click のポッドキャストで、彼は次のようにコメントしています。
「私が受け取っている印象では、Sony は、従来のシングルプレイヤーゲームのような独占コンソールゲームの PC への展開から撤退しているようです」

 

 Schreier 氏はさらに、同社 の PC 移植はそれほど成功していないと述べています。実際、Steam のプレイヤ数や PS に関する財務報告などに基づくと、それはかなり正確な見方です。

 

 結局のところ、のマルチプラットフォームへの取り組みは商業的な観点から見ると期待外れだったと言えるでしょう。実際、私たちが最後に聞いたところによると、移植版の売上は日本の巨大企業の総収入のわずか 2% を占めており、これはほんのわずかな額に過ぎません。

 

 つまり、ここで示唆されているのは、PC でより大きな成功を収めていたならば実現していたかもしれないマルチプラットフォーム展開から、同社が距離を置き始めているということです。ただし、これはシングルプレイヤのみが対象であり、ライブサービスには適用されません。

 

 プラットフォーム保有社の方針転換の噂は数ヵ月前から飛び交っていました。昨年は業界関係者から漠然とした噂が流れ、変更の可能性が示唆されていた。

 

 また、他の信頼できる情報源も噂に言及し、上記の発言を事実上裏付けていることも注目に値する。Digital Foundry の John Linneman 氏も同様の噂を耳にしており、著名な業界通である NateTheHate 氏は、Sony が PC へのアプローチを「間違いなく」変更していると主張しています。

 

 では、あなたはこのことについてどう思いますか? PS が PC 版シングルプレイヤゲームで大きな成功を収めていないのなら、これは賢明な選択と言えるでしょうか?
 以下のコメント欄で、独占の時代が再び到来したというご意見をお聞かせください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

2% でも結構な額であると思われますが . . . 。


ヘッドライン(ジャンル・サイト別)

スポンサーリンク