[Microsoft Flight Simulator 2024]PS への移植の「提案」は、早期になされていた
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
雲を掴むような話
時代は変わる
Stephen Tailby 2025.12.8 Mon 16:00
開発会社は、『Microsoft Flight Simulator 2024』の PS5 への移植が、当初、Xbox に拒否されていたことを明らかにしました。つまり、同社がマルチプラットフォーム向け製品に転換する前のことです。
XDA のインタビューにおいて、シリーズの責任者である Jorg Neumann 氏は、このゲームを競合ハードに持ち込むことについて語り、Sony のコンソールに移植するというかなり以前の提案についての逸話を披露しました。
彼は、『MS Flight Simulator 2020』が Xbox で大ヒットし、PC ユーザ以外にも「何百万人もの新規ファン」を獲得したことを語っています。しかし、ゲームのインストールサイズが膨れ上がったため、『2024』ではクラウドを活用して管理性を大幅に向上させることが最優先事項となりました。
プロジェクトの作業が始まった当初、Neumann 氏はファイルサイズがはるかに小さいため、他のプラットフォームへの移植が可能になることに気づきました。そこで「おそらく2年半前」、彼は PlayStation 版の開発を関係者に提案しました。
これは却下されました。「ダメと言われたということは、おそらく時期尚早だったのでしょう」と彼は言います。
「その後、フライトシミュレーションで育った Sony の誰かが、これが PS のゲーム一覧に素晴らしい追加要素になると考えました。彼らは積極的に社長に連絡を取り、社長は私にこう言いました。『1年前に PlayStation について話したのを覚えている? 先方も興味を持っているよ』」
Neumann 氏は、この決定が「Xbox タイトルの雪崩を招いて PlayStation に登場させるきっかけになった」と考えており、時期的には確かに合っています。
PC 版と Xbox 版のゲームが完成すると、移植作業が開始され、「PS5 向けに最適化し、コントローラがスムーズに動作することを確認しました」と彼は語っています。
「VR への実装にも取り組みました。まだ完成形ではありませんが、近いうちに対応予定です」
繰り返しになりますが、これは、パブリッシャとしての Xbox で物事がいかに急速に変化したかを浮き彫りにする興味深い話です。
おそらく、Sony が移植を推進したことが、同社全体の圧力に十分だったのでしょう。あるいは、すでに多くのタイトルでマルチプラットフォーム化を進める戦略が練られていたのは単なる偶然だったのかもしれません。
責任者の最初の提案が受け入れられていれば、このゲームはもっと早く「こちら側」のカタログに加わっていたかもしれません。
『Microsoft Flight Simulator 2024』の移植が本日実現します。操縦席に乗り込むのが楽しみですか?
以下のコメント欄で、ぜひ教えてください。
実現してよかったですね。
VR 版も進行中という、優れた開発体制。