[スクウェア・エニックス]品質保証とデバッグ作業の大半を AI により効率化する計画
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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2027年末までに実現
東京大学の研究室と連携
Liam Croft 2025.11.6 Fri 16:00
残念ながら、スクウェア・エニックスは、2027年末までに開発の品質保証とデバッグの大部分をこの物議を醸す方法で処理するという計画を発表ました。つまり、生成 AI を採用するもう一つのビデオゲーム会社になりそうです。
中期経営計画の進捗報告の一環として、同社は東京大学の研究室と連携し、「AI 技術によるゲーム開発プロセスの効率化」に取り組んでいることを確認しました。東京大学とスクウェア・エニックスの10名以上の従業員が、「2027年末までにゲーム開発における QA およびデバッグ作業の 70% を自動化する」という目標に向けて取り組んでいます。
Image: Square Enix
スクウェア・エニックスは、生成型 AI を導入することで「QA 業務の効率性を向上させ、ゲーム開発における競争優位性を確立できる」と考えています。当然のことながら、その波及効果として、現場で働く人材の人員削減が懸念される。
スクウェア・エニックスは、ゲーム開発に AI を活用する計画を表明した最初の開発会社ではなく、また最後でもないでしょう。Krafton は「AI 優先企業」になるために $7000万 を投じており、 EA は AI 関連の契約を締結しており、これにより従業員が制作工程を再構築し、「チームの創造力」を高めることができると考えています。
長らく、ゲーマからは「開発が遅い」と批判されてきた結果 . . . 。
いずれにしても、日本国内の多くの大学でこのような研究が進められているわけで。
その中には、さまざまな業界の企業との連携も多々あることでしょう。