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[ビジネス]Krafton は、「AI ファースト」のために巨額の投資

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

各従業員の成長機会を拡大
「会社の業務開発システムの完全な再編」


Damien McFerran 2025.10.28 Tue 13:30



 

 韓国のゲーム大手 Krafton は、「AI ファースト企業」になるために約 $7000万 を投資すると発表しました。

 

 PC Gamer の報道によると、PUGB Studios と Tango Gameworks(Hi-Fi Rush を制作) を所有する同社は、 「AI を問題解決の中心に据え、会社の業務開発システムを全面的に再編する」ことを発表し、その最終目標は「個人と組織の変化を促進し、会社全体の生産性を向上させ、中長期的な企業価値の成長を加速する」ことだと言います。

 

 Krafton は、「高度な推論と反復的な計画を必要とする多段階のタスクをサポートし、エージェント AI の実装を加速するための基盤として機能する」ために、大量の GPU に約 1,000億ウォン(約 $6,970万)を投資しています。

 

 この費用に加えて、従業員がさまざまな AI ツールを直接利用し、業務に適用できるよう積極的に支援するために、年間300億ウォン($2,100万)が支出される予定です。

 

 Krafton CEO の キム・チャンハン 氏はこう付け加えています(Google 翻訳)。
「AI ファースト戦略を通じて、弊社は各従業員の成長機会を拡大し、プレイヤ体験を中心とした創造的な取り組みを拡大し、ゲーム業界全体における AI による革新を主導していきます。AI を中心とした運用基準を確立し、世界のゲーム業界で参考となる十分な実践を提示していきます」

 

 同社は、次のような開発会社(代表的タイトル)も所有しています。

  • Striking Distance Studios – The Callisto Protocol
  • Unknown Worlds Entertainment – Subnautica
  • Neon Giants – The Ascent

 

 そして彼らは、ビデオゲームの世界で AI の利点に大きく賭けている唯一の企業ではありません。

 

 競合する大手パブリッシャである EA は最近、Stability AIと「EA のアーティスト、デザイナ、開発者がゲーム制作のあり方を刷新できるよう、革新的な生成 AI モデル、ツール、制作工程を共同開発する」契約を締結した。しかし、別の報道によると、EA のスタッフは社内チャットボット・ツールが開発を複雑化させていると感じているという。

 

 『The Finals』や『Arc Raiders』の開発元である Embark Studios も AI を採用していますが、同社の共同設立者である Patrick Söderlund 氏は最近、ゲーム開発における「人間的側面」は依然として「不可欠」であり、AI がビデオゲームを構築することは決してできないと述べました。

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

さて、5年後10年後のゲーム開発現場はどうなっているのでしょう。
AI が、人間にとって都合の良い道具であり続けるのか否か . . . 。


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