[ビジネス]Bethesda は、Romero Games を閉鎖
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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Xbox で行われた大規模削減の影響
「私たちは、これを防ぐために何かできたはずだと心から願っています」
Sammy Barker 2025.7.3 Thu 17:00
訳者注
この記事は、ソースで一度更新されました。
通常は最新の記事が上に追加されますが、この翻訳では時系列に並べてあります。
最初の記事: 『DOOM』に携わった伝説のデザイナ、John Romero 氏と彼のチームによる今後のプロジェクトは中止となりました。これは、今週業界を揺るがした Xbox の大幅な削減の一環です。
Insider Gaming の報道によると、この資金提供の打ち切りは Microsoft の子会社である Bethesda が PS5 やその他のプラットフォーム向けに発売する予定でしたが、開発元の Romero Games では人員削減に至りました。
声明では次のように述べられています。
これは、私たちのチームの仕事、パフォーマンス、あるいはプロジェクト自体の質を反映したものでは全くありません。私たちはすべての目標を常に予定通りに達成し、常に高い評価を受け、社内の審査もすべて楽々と通過しました。私たちは、現在行われている仕事と、それを支える才能豊かなチームを心から誇りに思っています。彼らは私たちがこれまで一緒に仕事をしてきた中で最高です。
スタジオは現在、次に何をすべきか急いでいます。また、「他のスタジオで進行中の未発表のプロジェクト」にも影響が出ているとのことです。
訳者注
以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。
さらに、次のように付け加えられています。
これはパブリッシャ社内の上層部でなされた戦略的な決定であり、私たちの目に触れることも、私たちの管理下にも及ばないものでした。このような結果を防ぐために、何か、何でもいいから、私たちにできる事があったら良かったのにと、深く後悔しています。
開発中止の結果、Romero Games ではすでに人員削減が行われており、アーティストの Cristoph Redl 氏も職を失ったことを認めています。
今週、Microsoft は世界中で9,000人以上の従業員を解雇しました。その中で、Xbox 部門は特に大きな打撃を受けています。
混乱の中、同社は『Everwild』や『Perfect Dark』といった注目度の高いファーストパーティゲームの制作を打ち切りましたしています。両作とも PS5 で発売される可能性が高くありました。
一方、部門責任者の Phil Spencer 氏は、引退の噂にもかかわらず留任します。Xbox はもはや幹部たちだけで成り立っている組織でしょうか?
更新(2025年7月4日金 2時): Romero Games の影響を受けていた開発者の履歴書によると、今週の Xbox ニュースの余波で「スタジオ全体」が解雇されたとのことです。
アートからプログラミングまで、さまざまな分野の複数のスタッフがこの状況について投稿しており、チーム全員が解雇されたと言う人もいた。
特に、ある元従業員は「パブリッシャの人員削減によりスタジオが閉鎖されることにショックを受けている」と語っています。
いつものように「収益の高いコンテンツに集中」と言うことなのでしょう。
そして、いつものように「経営責任」は問われません。