カテゴリ

スポンサーリンク

[ビジネス]いつものように、ゲームサブスクリプションは業界の未来ではない

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

成長は完全に停滞
タイトルの個別販売という、伝統的ビジネスの強さ


Sammy Barker 2025.4.28 Mon 9:00



Image: Push Square

 

 この世代の最初の数年間、多くの業界アナリストは、こう主張していました。Sony が Xbox Game Pass に歩調を合わせるために、PS Plus において発売時にファーストパーティのゲームを追加する必要があるかもしれない、と。

 

 この日本の巨人は、これは持続不可能であるという立場を常に堅持してきたことは評価に値します。その後、同社はサブスクリプションサービスに階層を追加し、レドモンドに拠点を置く競合他社のように全面的な投資をすることなく、PS Plus Extra / Premiumというお得なプランを提供しました。

 

 Microsoft はその後、自社のサービスでいくつかの目標を達成できず、今年だけでも Sony のゲーム機で『Forza Horizon 5』や『Indiana Jones and the Great Circle』などのゲームを発売しています。

 

 そして今、Circana のアナリスト、Mat Piscatella 氏は、PS Plus からの離脱者増加への反応として、サブスクリプションは「決してゲームの未来ではない」と述べました。

 

US spending on video game subscriptions had been basically flat for years following 2020-21 growth, only boosted by 12% in Q4 thanks to CoD going to Game Pass.

Subscriptions are certainly not THE future of gaming (although they can continue to be part of it).

[image or embed]

— Mat Piscatella (@matpiscatella.bsky.social) April 28, 2025 at 4:14 AM

 

 同氏は、ゲーム業界に参入できる可能性があると付け加えました。
 一方で彼は、合衆国における PS Plus や Xbox Game Pass などのサービスに対するの支出は、昨年のホリデーシーズンに『Call of Duty Black Ops 6』がサービスに追加された際に前年比 12% の一時的な増加があった以外は、2021年以降横ばい状態が続いていると指摘しています。

 

 注目すべきは、その間に1ヵ月あたりの利用料金も上昇しており、Circana のデータは収益に基づいてランク付けされていることです。

 

 では、なぜゲームのサブスクリプションが未来であるという主張は実現しないのでしょうか?

 

 私たちは、それはすべて次のようないくつかの理由によるものだと主張します。

 

  • 顧客は依然として、ゲームをレンタルするのではなく所有することに価値を置いています。
  • プレイヤは、興味がないかもしれない膨大なカタログではなく、好きなゲームに集中することを好みます。
  • 映画や音楽のように受動的に楽しめるメディアとは対照的に、ゲームはより積極的な投資を必要とします。
  • 『Fortnite』や『Marvel Rivals』などの無料ライブ サービスタイトルに対して、人々は多くのお金と時間を浪費しています。

 Piscatella 氏自身が指摘しているように、サブスクリプションにはまだ大きな余地があり、PS Plus などは今後もサービス提供社に多大な収益をもたらすでしょう。

 

 しかし、サブスクリプションがゲームの未来であるという考えは完全に誤りであることが証明されており、振り返ってみると、PlayStation が自社のファーストパーティソフトウェアの価値を下げないという決定は、プラットフォーム保有社にとって最終的には良いビジネス上の動きであることが証明されたようです。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

いつものように、プレイヤもゲームの楽しみ方も多様化しています。
そして、より多くの娯楽的サービスがインターネットを通じて提供されています。


ヘッドライン(ジャンル・サイト別)

スポンサーリンク