カテゴリ

スポンサーリンク

[PlayStation 5 Pro] 来年には、特有の PSSR 機能をさらに強化

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

FSR 4 に近い技術を目指す
ハードウェア企業と GPU 企業の提携


Liam Croft 2025.3.10 Tue 19:30



 

 PS5 の主任設計者 Mark Cerny 氏は、PS5 Pro システムの PSSR 機能が来年アップグレードされ、AMD の FSR 4 アップスケーリング技術と同様の成果が得られるようになると発表しました。この機能強化は2社の現在の提携の結果です。また、GPU 大手企業は Project Amethyst の一環として「次世代機」の可能性も模索しています。

 

 昨年登場した高機能ハードのための将来の技術アップグレードは、Digital Foundry を通じて発表されました。その中で、同氏は、来年に向けて PlayStation は PSSR の現在のバージョンに注力し、外部の開発会社にその機能を実装させていると述べました。そして、将来性についてこう説明しています。
「我々の目標は、2026年のタイトルで PS5 Pro で利用できる PSSR の次の進化形を提供することです。これは、FSR 4 のアップスケーラに非常によく似たものになるでしょう。
 同じ入力を受け取り、基本的に同じ出力を生成する必要があります。その実装を行うのはかなり野心的で時間がかかります。そのため、PS5 Pro では、この新しいアップスケーラをすぐには見ることはないでしょう」

 

 強化された PSSR アップスケーラは、Sony と AMD との提携の最初の成果であり、Mark Cerny 氏によると、その結果は「素晴らしい」と評されています。同氏はさらに、こう付け加えました。
「これは PSSR の鮮明さを上回る、より高度なアプローチです。共同チームの成果を非常に誇りに思います」

 

 彼は、PS5 Pro のアーキテクチャは、要求される膨大な計算能力にもかかわらず、FSR 4 のような技術を実行するのに十分な能力があると考えています。
「それが私たちの目標であり、達成できると信じています。PS5 Pro のピーク性能は、希薄性なしで 300 8bit TOPS であり、最近発売された AMD GPU と非常によく似ています。
 この特定のアップスケーリング・アルゴリズムでは、希薄性は役に立たないと考えています」

 

 詳細は、Digital Foundry による完全版レポートをご覧ください。高性能ハードのさらなる強化について聞いて、あなたは満足していますか?
 以下のコメント欄でお知らせください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

技術を具体的な形で目にするのはもう少し先です。
期待して待ちましょう。


ヘッドライン(ジャンル・サイト別)

スポンサーリンク