[ビジネス]Studio Sasanqua 開設 桜花スタジオの閉鎖の後
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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まず小規模プロジェクトに注力
困難に打ち勝つ
Liam Croft 2025.3.3 Mon 13:00
STUDIO SASANQUA: new game development studio announcement(2025/03/03)
昨年の『Visions of Mana』の共同ディレクタを務めた小澤健司氏は、桜花スタジオの閉鎖後、Studio Sasanqua という新しい開発チームを結成しました。
以前のスタジオは、スクウェア・エニックスがパブリッシングを務めて聖剣伝説シリーズの最新作を制作したましたが、チーム自体は NetEase の所有でした。親会社による日本での存在感を縮小する取り組みの一環として、この開発会社は RPG の発売直後に閉鎖されたのです。同様に、龍が如くのクリエイタである名越稔洋氏などのプロジェクトにもマーケティング予算はあまり割り当てられないようです。
本日の発表と並行して Automaton とのインタビューで小澤氏は、CEO として就任し、新開発会社の今後のプロジェクトが失敗した場合には責任を負うことを明らかにしました。今のところ、Studio Sasanqua は Unreal Engine で制作される「小規模プロジェクト」の制作に注力し、長期的にはコンソールや PC 向けのまったく新しいゲームの開発を目指しています。
前述の『Visions of Mana』に関しては、私たちによるレビューで 7/10 の評価をつけた優れた作品です。
「懐かしさを駆使した古典的な Mana アドベンチャのリトレッドとして、Visions of Mana は堅実ですが、昔の RPG がいかに魔法のようであったかを思い出させる以上のものにはなりきれていません。ゲームの単調なストーリィテリングと悲劇的に平凡なキャラクタの向こう側を見ることができれば、素晴らしい環境の探索や屈強なボスモンスタとの戦いの中に、昔ながらの冒険の真髄がここにあります」
Studio Sasanqua が今後どんな作品を生み出すのか楽しみにしていますか?
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困難に打ち勝ち、開花するスタジオとなりますように。