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[Marvel Rivals]開発支援を担うスタジオで大規模解雇 NetEase が声明を発表

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

サービス継続への影響は無し
NetEase は、ゲームへの投資を拡大


Liam Croft 2025.2.19 Wed 7:30



 

更新(2025年2月19日水曜日午後4時30分): NetEase は、『Marvel Rivals』に携わるシアトルのスタジオの大部分を解雇し、一夜にしてゲーム業界全体に衝撃を与えました。ゲームの驚異的な成功を考えると、これはファンとメディアにとって意外なことでした。

 

 もう一度繰り返しますが、これはサポートスタジオであり、中国に拠点を置くこのゲームの主要開発会社ではありません。それでも、おそらくこの反応を認識して、パブリッシャはタイトルの状況についてファンを安心させる声明を発表しました。
 以下にその全文を転載します。

 

 私たちは最近、組織上の理由とゲームの開発効率を最適化するために、Marvel Rivals の開発チーム構造を調整するという難しい決断を下しました。その結果、ゲームを支援する大規模なグローバル・デザイン機能の一部であるシアトルを拠点とするデザインチームが縮小されました。
 私たちは、影響を受ける人々の懸命な努力と献身に感謝しており、彼らの個々の貢献を認め、粛々と敬意を持って対応していきます。


 

最初の記事: この分野で最も人気のあるライブサービス・ゲームの1つにすぐになったとしても、どうやら十分ではないようです。NetEase と協力して『Marvel Rivals』を開発したサポート スタジオが解雇されたのです。
 誤解のないよう明確に言うと、これは NetEase の主要開発スタジオを支援してきた合衆国を拠点とするチームであり、ゲームの根幹チームではないようです。いずれにしても、サービスの起動から瞬く間に成功を収めた開発者チーム全体が職を失うというのは、やはり非常に驚きです。

 

 このニュースは、ディレクタの Thaddeus Sasser 氏から発信されたもので、同氏は LinkedIn を通じて次のように述べています。
「私の優秀で才能豊かなチームは、NetEase Games の Marvel Rivals という非常に成功した新シリーズの実現に貢献したばかりですが、解雇されてしまいました!」

 

 また、レベルデザイナの Jack Burrows 氏も解雇について投稿し、こう述べています。
「この悲しい人員削減の対象となったアメリカ人の同僚たちと働くのはとても楽しくありました。仕事がどれだけ成功しても、あの大きな打撃は避けられなかったと思います」

 

 昨年末に発売された『Marvel Rivals』は、Marvel のライセンスを使用してライブサービス市場において『Overwatch 2』を再現し、それに対抗する形で、多くのプレイヤ数と熱心な視聴者を獲得し、瞬く間に成功を収めました。多くの人は、このゲームが、ルートボックスの復活を最近発表した Blizzard の取り組みをすでに上回っていると感じています。
 NetEase の中核開発拠点はそのままですが、US チームの今回の解雇がコンテンツ計画に影響を与えるかどうかは明らかではありません。

 

 しかし、Hasser 氏が正しく述べているように、現在の状況は「これらの素晴らしい人々に新しい仕事を見つけることです。なぜなら、私たちは皆、食べる必要があるから、そうでしょう?」という言葉に尽きます。

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

なんとも不可解ではあります。初めから支援は必要なかった?


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