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[EA]Dragon Age: The Veilguard が売り上げ想定を下回ったのは、ライブサービスではなかったため

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

失敗を説明する「魔法の言葉」
プレイヤの望んでいないものを届けた


Liam Croft 2025.2.5 Wed 9:30



 

 EA の CEO である Andrew Wilson 氏によると、『Dragon Age: The Veilguard』が社内の売上予想に届かなかった理由の1つは、ライブサービス製品として起動しなかったためである可能性があるとのことです。同社の最近の四半期決算発表で経営者は、この RPG は「共有ワールド機能とより深い関与を求めるようになった」視聴者に「受け入れられなかった」と述べました。

 

 CEO は、2つの点を直接結び付けてはいませんが、彼のコメントは、ゲームを「コアな視聴者」以外に販売するには、「高品質の物語」と「プレイヤの進化する要求」を融合させる必要があったことを示唆しています。これは明らかに、共有ワールドの仕組みと「より深い関与」です。
 彼は続けて、こう語っています。
「Dragon Age は質の高い起動で、批評家やプレイヤから高い評価を受けたものの、この非常に競争の激しい市場では、十分に幅広い視聴者の共感を得られませんでした」

 

 EA の最高財務責任者 Stuart Canfield 氏も Wilson 氏の意見に賛同しており、自身も次のように付け加えています。
「歴史的に、大ヒット作での物語の提示は、私たちの業界がプレイヤに愛される IP を届ける主な方法でした。ゲームの財務実績は、進化する業界の状況を浮き彫りにし、最も重要かつ最も高い潜在的機会に向けて再配分するという私たちの行動の重要性を強調しています」

 

 この RPG は、最終的には昨年末に純粋なシングルプレイヤ体験として市場に送り出されました。ただし、開発中のかなりの期間、『Dragon Age: The Veilguard』は、実際には BioWare チームによるライブサービス作品として計画されていました。パブリッシャが『Star Wars Jedi: Fallen Order』などのゲームで成功を収めたことと、 『ANTHEM』の失敗が相まって、2021年初頭にシングルプレイヤ・タイトルに戻されました。

 

「第3四半期は、私たちが望んでいた、あるいは期待していた業績ではありませんでした」
 と、Wilson 氏は語りました。
「世界的なエンタテインメントのリーダとして、素晴らしいタイトルは、たとえ洗練された実行で構築され、提供されたとしても、私たちの財務上の期待に届かないことがあるとわかっています」

 

 開発会社は現在、Mass Effect の次回作の構想の初期段階にあるため、Dragon Age のゲームに再び挑戦するまでには、かなりの時間がかかるでしょう。同社は現在抱えている仕事に対応するために人員を縮小し、現在必要のない人は EA 内の他のスタジオに再配置しています。
 しかし、BioWare でそれらの職務の需要が再び高くなった場合、自動的には戻れないと報じられています。Bloomberg の報道によると、彼らの新しい職務は恒久的なものであり、空き役割が出たら再度応募しなければなりません。

 

 『Dragon Age: The Veilguard』とライブ サービス要素の欠如による明らかな失敗についての最高責任者のコメントについてどう思いますか?
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