[ビジネス]依然、経済的に厳しい状況にある Xbox のゲームサブスクリプション
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
加入者数をの目標値はかなり大きい
現状は期待を下回る
Khayl Adam 20251.15 Wed 3:00
Image: Push Square
ビデオゲームのサブスクリプション・サービスは、ほんの数年前でさえ確実なものに思えたため、多額の投資をした企業に同情せずにはいられません。
Sony には PS Plus がありますが、これは既存の秩序を補完するためのものであり、置き換えるためのものではありません。多額の投資といえば、いわゆる風向きを正しく判断することに経済的利害関係を持つ技術経済分析会社 Macquarie Science and Technology Fund (マッコーリー科学技術基金)は、「ゲーム市場の大多数は、実際には Game Pass を望んでいない」と述べています。
ポートフォリオ・マネージャの Gus Zinn 氏は、Microsoft の Xbox Game Studios が採用した、有名な包括的ビジネスモデルに関する興味深い情報を明かしました。この部門は、有料会員の大量かつ継続的な流入がない限り、業界最大のパブリッシャになる立場を目差さざるを得ないかもしれません。
(ResetEra からの情報により) The Information の有料記事である「Microsoft のゲーム事業は期待に応えられず」は、厳しい状況を描いています。
いくつかの大手ゲームスタジオはすでに MS の提案に抵抗し、今後は従来型の発売で伝統的な市場にチャンスをつかむことを望んでいます。私たちの業界は小さいので、大規模な AAA チームが最初にノーと言った場合、時間が経ち、新しいデータに従って意見が変わるにつれて、その立場が変わる可能性はますます低くなります。
Microsoft は、2030年までに自社のサービスの Game Pass 加入者数が1億人を超えることを期待していました。これは、Call of Duty のパブリッシャである Activision の巨額の買収を完了する以前の話です。
このサービスは、金銭と時間だけでなく、ゲームの価値について熱烈な視聴者を再教育するという巨額の投資に見合うだけの成果を上げるために達成する必要があった数字だと思われます。
記事では、MS(ゲーム業界でサブスクリプションを「流行」させるのに最も有利な立場にある)は、今後5年間で現在の加入者数を3倍にする必要があると主張しています。
しかしながら、寛大に考えても、それは極めてありそうにないでしょう。言い換えれば、今後5年間、加入者数を毎年 40% という驚異的な割合で確実に増やす必要があるということであり、これは2020年の COVID-19 によるパンデミックの初期の頃ですら達成されていない驚異的な増加率です。
状況が違っていたら、Sony も競合他社と同様のサブスクリプション・サービス(ファーストパーティタイトルの初日追加)に挑戦していたら良かったのにと思いますか。それとも、同社がこのような劇的な変化に抵抗し、現状維持を続けていることを嬉しく思いますか。
以下のコメント欄でお知らせください。
行くも退くも厳しいでしょうか。
PS Plus の場合、最上位層の契約は映画の視聴も可能という。