[Sony]PlayStation ゲームの保存プロジェクト
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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永久保存されるべき巨大なファイル群
重要な仕事
Sammy Barker 2024.11.23 Sat 15:30
ゲームの保存はこれまで以上に重要になっています。業界が成熟するにつれ、貴重なソースコード、設計文書、アートワークを失うことは考えられないことのように思えるかもしれませんが、それは頻繁に起こります。Sony はそれを防ぐための措置を講じ、保存の専門家である Garret Fredley 氏と彼の同僚数名に、過去と現在のすべての PlayStation ゲームの安全なアーカイブを作成するという任務を与えました。
そして今週、 X(または Twitter)での珍しい更新で、プロジェクトが正式に 500TB の偉業に到達したことを明らかにしました。
訳者注
以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。
彼はこう書いています。
「現代の AAA タイトルのサイズを考慮し、0.5 ペタバイトがどのようなものか考えると奇妙です。それをすべて保存するのは名誉なことですが、何億ものファイルをコピーするのは遅々としたものです」
今年初めにニューヨーク市で行われたプレゼンテーションで、Fredley 氏は自身の役割の目的についてもう少し詳しく語りました。
彼が監督する PS Studios の IP 保存チームは、将来のタイトルの保存方法を確立し、古いゲームからできるだけ多くの情報をアーカイブする役割を担っています。このリソースは包括的かつアクセスしやすいように設計されており、おそらくいつでもどのゲームでも情報を呼び出せるようにするためでしょう。
こうした作業はすべて、将来的に私たちにとっても有益であり、ソースコード、アートワーク、リソースがすぐに利用できるようになることで、Sony がソフトウェアを再発売しやすくなります。
しかし、もっと重要なのは、この非常に重要な情報が失われる可能性が低くなるということです。ゲーム開発に関連する古いデータがどれだけ失われているかを考えると、これは重要なプロジェクトです。
Fredley 氏は、おそらく現在ゲーム業界で最も興味深い仕事の1つに就いていると思います。時にはイライラさせられる退屈な仕事であることは理解できますが、おそらくほとんどが未公開の、PlayStation 関連の何百万もの古い文書やファイルをアーカイブしてカタログ化する責任を負っていると想像してみてください。このようなものを精査するのは、間違いなく魅力的なことでしょう。
ペタ = 10の15乗
気の遠くなるような作業であります。
ある意味、考古学であります。