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[ビジネス]Fortnite は「ゲームの未来」 Epic の CEO によると

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

進化し続けるライブサービス体験
自社製品に太鼓判


Sammy Barker 2024.10.1 Wed 21:00



 

 『Fortnite』の開発元である Epic の社長、Tim Sweeney 氏は、ゲームの未来は自社のゲーム自体にあると考えています。
 PC Gamer が報じたように、シアトルで開催された Unreal Fest において、同氏は「多くのゲームが高額予算で発売されているが、期待したほど売れていない」と語りました。同幹部によると、これはプレイヤが「友達と一緒にプレイできる本当に大作のゲーム」に引き寄せられているためだと言います。

 

 Sweeney 氏によると、他のタイトルが失敗する中、件のライブサービスはますます勢いを増しています。彼は、最近プラットフォームとしての役割が強まっている Battle Royale が、昨年のホリデーシーズン中に過去最高の1億1000万人のアクティブユーザを獲得し、業界の「世代交代」を示していると語りました。

 

 彼は、ゲームの価値は「つながる友達の数に比例して高まる」と考えています。『Fortnite』はこの分野でも本当に革新的です。シューティングゲームだけではなく、ライブコンサートを観たり、車を運転したり、LEGO を取り込んで世界を構築したりすることもできます。

 

 同氏は、メタバースが実際に何を構成するかについて業界内で意見が分かれているが、自分たちのゲームは「新しく、刺激的で、エンタテインメントの歴史上これほどの規模で起こったことのないもの」だと述べました。

 

 彼はまた、このタイトルの成功の大部分は、さまざまなブランドを引き付けるようになったことによるものだとしています。
「ミュージシャン、Disney、Star Wars などが一堂に会し、進化し続けるライブの世界クラスのエンタテインメント体験を生み出しています。それがまさに、私たちが考えるゲームの未来なのです」

 

 もちろん、ここで Sweeney 氏が言っていることには特に驚きはありません。『Fortnite』の最高責任者は、それが優れていると考えています。
 もっとも、私たちも彼の言うことには「ある程度の」真実があると考えています。好きであろうと嫌いであろうと、多くのプレイヤは単に同じゲームをずっとプレイすることを選んでいます。『Roblox』、GTA Online、『Final Fantasy 14』、『原神』、そして Epic のサービスであろうと、プレイヤが時間を費やしたいのはその場です(そして、重要なのは、そこにまつわる経済)。

 

 Sony は明らかに統計を見ていて、自分たちもこの動きに参加したいと思っています。だから『Fairgame$』を開発し、ライブサービスゲームをさらに増やす計画を立てているのです。危険なのは、このタイプのタイトルの余地が限られていることです。最近のその証拠として、『Concord』の悲劇があります。

 

 ライブサービス・ゲームと従来のシングルプレイヤゲームは共存できると私たちは考えていますが、業界は劇的に変化しており、現在は不安定な状況にあります。『Star Wars Outlaws』や『Final Fantasy 7 Rebirth』などの大予算のシングルプレイヤゲームは苦戦しており、それぞれに個別の問題を抱えています。一方で、『Fortnite』などの最大のライブ サービスゲームが業界での勢いを失っていることは明らかです。

 

 だから当然、Sweeney 氏は、自社のサービシゲームが業界の未来だと考えています。そうではないと主張することは決してないでしょう。しかし、業界は劇的な変化を経験しているように感じられ、最終的に物事の行き着く先を見るのは興味深いことです。

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