[ビジネス]ドイツの Piranha Bytes 閉鎖 その後、Pithead Studio として独立
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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Embracer 傘下で閉鎖される最新スタジオ
終了と誕生
Khayl Adam 2024.7.9 Tue 1:00
ドイツの開発会社 Piranha Bytes は、Embracer 傘下で閉鎖する最新のスタジオです。ここは、 Gothic(シリーズ)、『ELEX』、『Risen』 などの RPG で最もよく知られています。この閉鎖は、スタジオが「困難な状況」を乗り越えるために次のタイトルのパブリッシャを探し Twitter を利用してから6ヵ月も経たないうちに起こりました。
ポーランドのゲームサイト CD Action が最初に報じたところによると(PC Gamer のおかげです)、同サイトは元従業員の話として、親会社は買い手を見つけられず、スタジオは7月末に閉鎖されたと伝えました。その直後、Piranha Bytes の元クリエイティブ・ディレクタ、Bjorn Pankratz 氏が、妻で共にスタジオで働いていた Jeniffer Pankratz 氏と共同で、Pithead Studio という新しいインディスタジオの立ち上げを発表しました。
訳者注
以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。
Pithead Studio の Discord に投稿されたメッセージでは、さらに詳しい情報が得られる。
「ご存知のとおり、昨年のゲーム業界は好調ではありませんでした。THQ Nordic と Piranha Bytes が所属する Embracer Group も同様でした。多くのスタジオが閉鎖を余儀なくされ、世界中のゲーム業界の何千人もの人々が職を失いました。悲しいことに、Piranha Bytes もこの影響を受けました」
別のメッセージでは、上記の各 IP は、THQ Nordic(Piranha Bytes を運営していた Embracer のレーベル)が保有しているままであると述べられています。
巨大グループによる保有スタジオの閉鎖が今年に入っても7ヵ月ほど続いていることに驚きましたか?
以下のコメント欄で、Piranha Bytes の門出に乾杯してください。
あたらな門出をお祝い申し上げます。決して楽な道ではないかもしれませんが。