[PSVR2]Sony からの資金投入は大幅削減との報道
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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本腰を入れていない状況
それは本当に驚きですか?
Sammy Barker 2024.6.21 Fri 8:00
Image: Push Square
PSVR2 の動向を追ってきた人にとっては、それほど驚くことではないかもしれませんが、Sony がヘッドセットへの資金を大幅に削減したという報道まであります。Android Central は、主に意見主導の記事の中で、「匿名の情報源」を引用し、PlayStation は高価な周辺機器の生産を削減しており、開発中のファーストパーティによるタイトルは2つだけだと伝えています。
正直に言うと、これは予想していたよりも2つ多いゲームです。
というのも、この日本の大手企業は、発売時に『Horizon Call of the Mountain』を展開して以来、このデバイスでほとんど何もしてこなかったからです。『Gran Turismo 7』全体をヘッドセットに移植するという見事な成果を上げましたが、それ以外は、デバイスの発売スケジュールを順調に保つために、主にサードパーティとインディ開発者に依存していました。
公平を期すために言うと、この機器で利用できるソフトウェアの選択肢はかなりあります。
日本のスタジオ Team ASOBI の最新アドベンチャである『Astro Bot』が平らな画面向けのプラットフォームゲームとして発表された時、多くの人が前兆を感じました。PS5 の技術デモである『Astro’s Playroom』で最も人気を集めたにもかかわらず、このキャラクタが実際に最初にデビューしたのは『The Playroom VR』であり、彼の最初の完全なアドベンチャは崇高なPSVR 専用の『Astro Bot Rescue Mission』でした。
Push Square によるインタビューで、ディレクタの Nicolas Doucet 氏は、そもそも彼のチームは新しい Astro Bot を PSVR2 用に設計していなかったため、ヘッドセットをサポートしていないと語りました。
「Astro’s Playroom の世界を広げ、Astro を大きな舞台に持ってくるという決断でした」
と、同氏は語りました。
「ですから、最初から、それが私たちの焦点でした」
今後も、Skydance の『Behemoth』など、PSVR2 向けの素晴らしいゲームが数多く登場する予定です。そしてもちろん、Sony はヘッドセットを PC と互換性のあるものにするアダプタを発売する予定です。しかし、ファーストパーティによるサポートは存在せず、ハードウェアの製造は一時停止されていると言われているため、技術的に素晴らしいフォーマットであるにもかかわらず、将来は必ずしも明るいとは言えません。
誠に遺憾ながら . . . 。