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[トピック]近年、戦略ゲームの人気が凋落

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

統計による顕著な傾向
開発者の意図は、プレイヤに伝わっていないかもしれません


Khayl Adam 2024.5.23 Thu 4:00



 

 戦慄するような新しい報告によると、Civilization や XCOM シリーズのような奥深い戦略ゲームは、現代のゲーム視聴者にとってますます魅力的ではなくなりつつあります。
 Quantic Foundry の調査では、研究者のゲーマ・モチベーション・プロファイル(GMP) ツールを使用して過去9年間にわたってデータが収集されています。それによると、圧倒的なプレイヤが件のジャンルに対する捉え方を劇的に変えていることがわかりました。考えられる説明の1つは、かつて偉大だったこのジャンルを適切に堪能するのに必要な注意力が私たちになくなってしまったということです。

 

 プレイヤの GMP に関しては、破壊、競争、興奮、コミュニティ、戦略、挑戦、パワー、完成、ファンタジィ、発見、ストーリィ、デザインなど、さまざまな分類にわたってゲームの多様な側面がプレイヤにどの程度魅力的であるかを追跡することによって決定されます。2015年に調査が開始されて以来、これらのスコアは比較的安定していますが、唯一の例外は「戦略」であり、壊滅的に急落しています。

 

 Quantic Foundry は、「戦略は明らかな例外でした。戦略は過去9年間で大幅に減少しており、この変化の規模は次に大きい変化の2倍以上です」と見出しました。この世界には妥当性がないため、この調査では「今日のゲーマの 67% は、2015年6月の平均的なゲーマに比べて、ゲームをプレイする際の戦略的思考や計画をあまり気にしていない」ことも判明しました。

 

 

 同研究機関の調査では、戦略分野について次のように説明されています。
「この要素で高得点を獲得したゲーマは、慎重な意思決定と計画を必要とするゲームを好みます。彼らは選択肢と起こり得る結果をじっくり考えるのが好きです。これらは、リソースと競合する目標のバランス、外交の管理、最適な長期戦略の発見に関連する決定である可能性があります。
 彼らは、XCOM や Fire Emblem などのゲームでの戦術的な戦闘と、Civilization、Cities: Skylines、Europa Universalis などのゲームで慎重に考案された計画が実現するのを見ることの両方を楽しむ傾向があります」

 

 分析の結果、男性と女性などの区切りや地理的位置によっても、この傾向の具体的な理由を見つけることができませんでした(なお中国は、ゲームに対するモチベーションのプロファイルが非常に異なり、例外としています)。
 潜在的な要因としては、YouTube などのソーシャルメディア・アプリやプラットフォームの優位性が高まっていることが挙げられます。この場合、カットが速い短いクリップほど、より多くのクリックが発生する可能性が高くなります。さらに暗いことに、研究者は次のように示唆しています。

 

「もう一つの仮説は、ソーシャルメディアの否定性、二極化、侵入性、感情操作が高まったことで、私たちの限られた認知資源に永続的な認知的負荷がかかっているというものです。
 簡単に言えば、私たちはソーシャルメディアに疲れ果て、物事を深く考えることができなくなっているのかもしれません。過去9年間で、ゲーマが戦略的思考にあまり興味を示さなくなってきたことは明らかです…ゲーマはゲームをプレイしているときに認知的負荷がかかりやすくなり、戦略的な複雑さを避ける傾向が強まっています」

 

 奥深い戦略ゲームをプレイする時間や忍耐力がもうありませんか? 戦略と戦術が交わる完璧な場所で、あなたは本当の幸せを見つけますか?
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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

カードデッキ系のゲームもこの分野に含めていいかもしれません(Slay the Spire など)。
これらは、ポーカーなどのカードゲームよりも「詰将棋」に近いでしょう(序盤は除く)。
これとは別に、ゲーム自体が熟練プレイヤ向けに傾倒しがちです。
ゲーム設計が複雑になるすぎ、よくわからずに諦めるという経験があるのかもしれません。
時に理不尽な状況に遭遇するとなおさらです。
いわゆる「死にゲー」、「格ゲー」も似た様なものですが . . . 。
記事では、ソーシャルメディアによる侵食について触れられていました。
さて、ゲームのことは全く別として、高度に情報化された現代社会は「低知性の時代」を迎えたのでしょうか。
管理人はおそらく今後も、YouTuber やゲームプレイ配信者には縁がないでしょう。
「良き視聴者」となる可能性はゼロに近いです。
民放のテレビ番組への関心は、遥か昔に無くしました。
公共放送は、BS のほうがいいでしょうか(一部の番組は除く)?
だからこうして気難しい文章(訳文)を書いているのかもしれません . . . 。


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