[ビジネス]Microsoft のゲーム事業の変貌について嘆く元幹部
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
かつての組織の魂は何処へ
100倍近くの規模に膨らみました
Khayl Adam 2024.5.10 Fri 5:00
Microsoft にとって今週は大変でしたが、週末まではまだあります。
さて、新しい報道によると、長年の従業員やブランド創設者の一部さえも、Xbox では古き良き時代から状況が劇的に変化し、事実上「見る影も無い」ということに同意しているようです。
これは、同社のビジネス的近況に関する記事を執筆した IGN の Ryan McCaffrey 氏の報告によるものです。彼は、匿名を条件に長年ゲーム事業に勤務していた元従業員2名に話を聞き、彼らはそれぞれビジネスの現状を嘆いています。今週の複数のスタジオ閉鎖のニュースが流れる前に、最初の人物は次のように主張しました。
「私は大勢の Xbox 創設者と長い会話をしましたが、全員が同じ結論に達しました。『もはや Xbox ではなく、Microsoft Gaming だ』ということです」
2番目の記事では、ゾウを飲み込もうとするアナコンダと似たような状況について説明し、Xbox が大きくなりすぎて速度が速くなりすぎたと主張しています。
「ただ範囲が広すぎます。事実上、3つの巨大企業が関与しており、Microsoft は Bethesda との統合を実際に完了することはありませんでした。そして、Activision は Xbox の3倍の規模です。
360 は数百人で起動しました。最後に聞いた話ですが、Xbox には現在30,000人近く従業員が関わっています」
訳者注
以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。
2人目の Xbox ベテランは、MS の食物連鎖の上層部からの干渉を指摘し、現在の経営陣が下した決定が非常に矛盾しているように見える理由を説明しています。
「これらの決定はおそらく Phil 氏が行ったものではありません。 これはすべて、Satya Nadella 氏(CEO)と Amy Hood 氏(CFO)によって決定されており、すべては Activision の買収に端を発しています」
今後数週間以内にゲーム業界が通常の状態に戻ることをどの程度期待していますか?
以下のコメント欄でハッチをしっかり閉めて嵐を乗り切りましょう。
まさに「嵐」です。
その直撃によりスタジオが消え、多くのクリエイタと IP が犠牲になりました。