[Diablo 4]誤操作を招くような UI への批判(開発会社による修正作業中)
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。
Diablo 4 プレイヤが誤ってプレミアム・バトルパスを購入させるような、
悪意のあるデザインが原因で Blizzard は非難されています
地獄での支払いは現金で
Khayl Adam 2023.7.25 Tue 1:00
さらなる、『Diablo 4』のライブサービスに関する批判では、ゲームがプレイヤが苦労して稼いだお金を明らかに衝撃的に簡単に引き出させてしまうため、ファンから「悪意のあるデザイン」であると指摘されています。開発会社 Blizzard が、意図したかどうかに関係なく。
ストリーマの Rurikhan は Twitter (または、お好みで X )で事例を共有しましたが、これはそれ自体かなりひどいものです。
〔シーズン〕タブを表示するとき (おそらく現行のシーズンの進行状況を確認するため)、デフォルトのカーソル選択は常に〔プレミアムパスをアクティブにする〕ボタン上にあります。しかも、確認の警告はありません。つまり、不注意なプレイヤ(または12時間の苦労したセッションから抜け出したプレイヤ)は、簡単に支出する可能性があります。
十分な警告を欠いています!
訳者注
以下の投稿内容は記事に一致するので、翻訳は割愛いたします。
同氏は、私たち全員を教育するためにスレッドに立ち寄り、「ダーク・パターン」(dark pattern)という用語を教えてくれました。これは、UI 要素がユーザを誤解させてクリックするように設計されている場合のことです。私たちの目には、『Diablo 4』の現在の状況はその定義に当てはまります。
ただ、良いニュースとして、修正が進行中であることです。
Rhykker への返信の中で、このタイトルのコミュニティ責任者の Adam Fletcher 氏は次のように述べています。
「このストリーム投稿者の方々と協議したところです。少なくともカーソルがそこでデフォルトにならず、代わりに Season Journey でデフォルトになるように一時的な修正を行っています」
この記事の執筆時点ではまだ導入されておらず、私たち Push Square は驚くべき調査報道の中で Rhykker の証言を恐れることなく検証することができました(コーヒーを淹れる前に達成されました)。実際、支払いが処理される前に確認や警告は表示されません (しかし、実際には XP バフが必要です)。
『Diablo 4』のプレミアム・バトルパスを購入しましたか? そうするつもりでしたか? Blizzard のライブサービスにまつわるいくつかの批判におけるこの最新の展開についてどう思うか教えてください。
以下のコメント記入欄で無駄遣いしましょう。
ゲームだけでなく、ソフトウェアにおける UI の設計思想というものは
とうに完成しています。
人間工学に基づき、誤操作が起こりにくくするだけです。