[ビジネス]合衆国市場では、サブスクリプション支出の伸びは鈍化
Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
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PS Plus などのサブスクリプションに対する
消費者支出の伸びは鈍化
結局、前途洋々ではないかも知れません
Sammy Barker 2023.4.19 Wed 16:30
Image: Push Square
この世代における言説の一部は、サブスクリプションを中心に展開しており、Sony が PS Plus でファーストパーティ・タイトルの発売を初日に提供することに消極的であることです。PS5 は、Xbox Game Pass などの競合サービスと比較して価値がないと認識されているため、ライバルに後れを取り始めるだろうと多くの人が感じていました。
実際には、この分野全体の数字が横ばいになり始めています。少なくとも合衆国では。
Circana のアナリストである Mat Piscatella 氏によると、「サブスクリプション支出の伸びは鈍化」しています。
これは明らかに、成長が完全に停止したことを意味するわけではありませんが、何か劇的な変化がない限り、成長が横ばいになり始めていることを示唆しています。Sony は当初から、PS Plus は小売店とデジタル店舗の両方で定価でゲームを販売する従来のビジネスモデルに対する補助的な収入源である、と主張してきました。
PS Plus は、過去数年間で約5,000万人の加入者を突破しました。また、プラットフォーム保有者は、PS Plus Extra と PS Plus Premium に新規のより価値の高い層を導入することで、加入者あたりのサービスの収益を増やすことに成功しました。
ただし、今後数ヵ月で潮目が劇的に変化しない限り、サブスクリプションは業界の未来ではない可能性があります。ビデオゲームはテレビや音楽ほど受動的ではなく、短い時間で大量のコンテンツを消費しやすいため、これは私たちにとって理にかなっています。
ファーストパーティのタイトルを初日に、サブスクリプションで提供する必要はありません。
固定的加入者が、1億人くらいいれば別かも知れませんが。
基本無料ゲーム、ライブサービスも、ある種のサブスクリプションです。