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[PlayStation 5]より多くに人たちに快適な操作環境を Project Leonardo

01/06/2023

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Sony は、高度にカスタマイズ可能な
PS5 のアクセシビリティコントローラを発表

Project Leonardo は、障壁を打ち破ります


Sammy Barker 2023.1.5 Thu 2:15


Introducing Project Leonardo for PlayStation 5: Perspectives from Accessibility Experts | PS5(2023/01/05)

 

 Sony がゲームにおけるアクセシビリティのパイオニアであることは周知の事実です。『The Last of Us: Part I』や『God of War Ragnarok』などのファーストパーティの作品は、すべてのプレイヤが確実にプレイできるようにするという確約に対して賞を受賞しています。
 ただし、不足している部分の1つは、すべてのユーザのニーズに合った DualSense コントローラの真の改訂版です。そこで、最新の PlayStation パッド、Project Leonardo を推進します。

 

 このハードウェアキットは、多くのアクセシビリティ・コンサルタントと協力して開発されており、「障害を持つ多くのプレイヤがゲームをより簡単に、より快適に、より長くプレイできるようにする」ことを約束しています。AbleGamersSpecialEffectStack Up などの慈善団体と協力して設計されており、PS5 コンソールと連携して「ゲームの新しい方法」を開くように構築されています。

 

 

Project Leonardo が目指している運動制御が制限されている多くのプレイヤが直面する共通の課題に対処します。これには、コントローラを長時間保持すること、ボタンやトリガーのささやかな押面を正確に押すこと、または標準コントローラで親指と他の指を最適に添えるすることの難しさなどが含まれます」
 シニア・プラットフォームエクスペリエンス副責任者の西野秀明氏が PS Blog に書いています。

 

 Project Leonardo は、厳密なコントローラではなく、特定のニーズや要件に合わせて組み立てることができるハードウェアキットとして売り込まれています。事実上、パーツとコンポーネントを組み合わせて必要な構成を作成できます。また、PS5 と連携して、ボタン割り当てから配置集約に至るまで、ボード全体で完全なカスタマイズを可能にします。

 


 

 本当に素晴らしいことは、必要に応じて他の周辺機器とペアリングできることです。
 例えば、Project Leonardo を単独で使用することも、2つを結合することもできます。また、プレイヤが追加の助力を必要とする場合は、従来の DualSense と組み合わせることができるため、Project Leonardo ユーザがボタンを押している間、親または介護者がキャラクタを制御できます。
 それは設計によって完全に用途が広いです。

 

 コントローラは現在開発中で、発売日は添付されていません。Sony は、周辺機器を可能な限り最高のものにするために、引き続きフィードバックを収集していると述べています。
「ゲームのアクセシビリティの向上を提唱してくれたコミュニティのすべての人に感謝します」
 と、西野氏は述べています。
「あなたは私たちが仕事をする理由であり、あなたたちの情熱は毎日私たちに刺激を与えてくれます。お客様のニーズにより適した製品を作成できることは、私たちにとって本当に光栄なことです」

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

管理人からひとこと

非常に興味深い取り組みです。
現代においてもコントローラという周辺機器にまだ、改良の余地があったとは。
驚きました。実用化されれば、プロジェクト名にふさわしい革新です。


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