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[DualSense]アップデートにより、DualShock 4 の振動をシミュレートします

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

PS4 ゲームで改善された PS5 コントローラのハプテックフィードバック
DualShock 4 のランブルモータをシミュレートするようになりました


Sammy Barker Fri 2021.4.16 12:00




 

 今週の PlayStation 5 ファームウェアアップデートには、DualSense コントローラ自体の新しいシステムソフトウェアも付属していましたが、実際には何をしているのでしょうか。
 さて、過去48時間にわたる私たちのかなり精力的なテストの結果、下位互換性のあるPlayStation 4 ゲームでのハプティックフィードバックの利用方法が変わったと結論付けることができます。

 

 明らかに、DualShock 4 コントローラにはハプティックフィードバックがなく、その振動機能はパッドの握り部分にある2つのモータを中心に設計されていました。PS5 で PS4 ゲームをプレイするとき、これは DualSense コントローラの柔らかい「ブーン」という動きによって再現されました。
 ただし、アップデート以降、ソニーは最新のパッドで DualShock 4 ののランブルの「感触」をシミュレートしています。

 

 これは、実質的にはどういう意味ですか?
 さて、私たちの経験に基づいて、DualShock 4 のランブルモータの「テクスチャ」を取得します。これは、会社の前世代の周辺機器のメカニズムをより正確に反映する、より顕著なフィードバックです。正直なところ、それは非常に優れていると感じています。
 『Rocket League』のプレイによりすぐに気づきましたが、他のゲームでもその変化は明らかです。

 

 PS4 ソフトウェアは DualSense を念頭に置いて設計されていないため、ここでは『Astro’s Playroom』のようなスタイルの(多彩な)ハプテックフィードバックについては言及していません。代わりに、同社は PS5 コントローラのテクノロジィを使用して、DualShock 4 でプレイする「感覚」をより正確にシミュレートしているため、開発側が当初意図していたものに近づいています。

 

 PS4 ゲームでの振動機能は、ネイティブの最新世代ソフトで見られるものと比べると見劣りすることを繰り返しておく必要があります。それでも、下位互換性を通じて元の製品の信頼性を維持するため、これは意味のある改善です。
 これは、ソニーの新しいシステムソフトウェアにおけるもう1つの人知れずの調整です。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる



過去記事参照


[PlayStation 5]ファームウェアの大型アップデート それは膨大な機能改善・追加です

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過去記事参照


[DualSense]PS5 の最新の大型アップデートには、コントローラも含まれます

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管理人からひとこと

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