[Electronic Arts]大型プロジェクトをキャンセルしたと報じられています
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
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伝えられるところによると、
EA は開発着手から6年後に Motive の Gaia をキャンセルします
新しい IP は昨年ほのめかされていましたが、「激動の」開発の旅を経ていました
Marie Dealessandri(Academy Writer) Friday 26th February 2021
Electronic Arts は、コードネーム「Gaia」のプロジェクトをキャンセルしたと報じられています。これは、Motive で過去6年間開発されていました。
Bloomberg によると、新しい IP のキャンセルは、同社が現在開発中のプロジェクトを評価した後の「リソースシフト」によるものです。これは、別の EA スタジオである Bioware が『Anthem』での作業を停止するという発表に続くものです。
この問題に近い情報筋は、Gaia のこれまでの開発は「混乱」しており、タイトルは少なくとも1回の「大規模な再起動」を経ていたと Bloomberg に語っています。プロジェクトの作業は、Jade Raymond 氏が2015年に EA に参加して、作成されたばかりの Motive を率いる頃に始まったと伝えられています。
IGN によるインタビューの際には、EA の当時副社長であった Patrick Söderlund 氏は、EA の望みに触れています。「Assassin’s Creed やバットマン、GTA のような巨大なアクションゲーム」のように作品を拡張してゆくことことについて。また、その課題への取り組むスタジオとしての Motive を示唆しました。
ここで発言の対象が Gaia だったと考えられています。
しかし、2017年の Bioware Montreal との合併を含む、Motive で進行中していた問題は、「文化的衝突」とされ、リードゲームディレクタの辞任につながりました。その結果、Gaia は2018年に再起動されました。Raymond 氏はその年の10月に Motive を去っています。
このプロジェクトは、2020年6月の「EA Play」まで正式に公開されませんでした。そこでは、「パワーと創造性を手に入れる非常に野心的で革新的な新しいゲーム」と「次世代テクノロジィなしでは不可能だったであろう体験」として発表されました。
Bloomberg によると、EA のスタジオ Motive はプロジェクトのキャンセルによる影響を受けないと言っています。
GamesIndustry.biz は、現在 EA にコメントを求めています。
補足 Motive(または、Motive Studios)
2015年7月13日、Electronic Arts のスタジオとして設立。
開発に携わったタイトルとして、
- Star Wars Battlefront II
- Star Wars: Squadrons
があります。
2017年の時点で、約100人以上の従業員がいたと報じられています。
補足 カタカナ表記
過去記事参照
[ANTHEM]今後の開発は中止されます(正式決定)
これまでに投じられた開発費((((;゚Д゚))))
Stadia が重なって見えます。
Jade Raymond さん。・゚・(ノД`)・゚・。