[販売データ]中国での、Nintendo Switch の累計販売は400万台 競合ハードを上回る
GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
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Nintendo Switch は、今年中国で130万台以上を販売しました
現時点での生涯売上高は、合法市場とグレーマーケットの両方でほぼ400万です
Rebekah Valentine(Senior Staff Writer) Thursday 10th December 2020
Nintendo Switch は中国で、今年は130万台以上、累計では400万台近くを販売しています。
これは、Niko Partners のデータであり Bloomberg と共有されています。
Nintendo Switch は1年前に中国で「正式に」発売されていますが、それ以前はさまざまな小売業者を通じて非公式に供給されていたため、上記の両方の数字に合法市場経路と、そうではないもの、つまりグレーマーケット経路の両方が含まれていると指定されています。
また、昨年のシステムの起動では、初日に50,000台が販売されたと伝えられています。
昨年 Switch は、中国での PS4 と Xbox One の合計売上のほぼ2倍であり、両コンソールの生涯売上台数を上回りました。ちなみに、PS4 は350万、Xbox One は120万です。
その成功の多くは、任天堂が Tencent と提携して国内でのゲーム販売を承認したおかげです。
これまでのところ、『マリオカート 8 デラックス』、『リングフィットアドベンチャー』、『スーパーマリオ オデッセイ』などの主要な任天堂のタイトルがあります。また、Tencent 独自のゲームが数多くあります。その開発スタジオである Next を通じたタイトルとして。
Niko Partners のアナリストである、Daniel Ahmad 氏は Bloomberg に、
「中国のコンソールゲーム市場は合法とグレーの両方で、2024年までに$ 21.5億に成長すると予測している」
と語っています。
補足 カタカナ表記
原文 | カタカナ表記 | |
---|---|---|
Daniel Ahmad | ダニエル・アフマド |
補足 Tencen(テンセント)
中国に拠点を置く複合企業(コングロマリット)。1998年11月11日に設立されました。
SNSをはじめとする、インターネットサービス、エンターテイメント、人工知能と技術など、幅広い業務を行なっています。
従業員数は30,000人を超えています。
2108年時点で、総資産が723億521万(人民元)、営業利益は約97億(人民元)。
膨大な数の子会社を抱えていますが、同時に、世界で最も活発な投資会社の1つであり、600を超える企業に出資しています。
Tencent の創業当初における、最も注目すべき製品はるインスタントメッセージングプラットフォームである「Tencent QQ」です。1999年2月にリリースされました。2010年12月31日の時点では、約6億アクティブユーザがいました。
Tencent がゲームビジネスに参入したのは、2004年ごろ。開発よりも、開発会社の買収に力を入れました。
近年では、『PUBG』の中国ローカライズを行い(開発会社 Bluehole の大株主でもあります)、中国当局と協力してチート対策を行いました。
2013年ごろから積極的に、日本の大手ゲームパブリッシャと提携をおこなってます。
Tencent 市場であり、巨大市場です。また、モバイル・オンライン市場でもあります。
PS はこれでも健闘している方かしら。